古本虫がさまよう 「エロ本自販機」はまだ稼働中? いまやアマゾンの前に風前の灯火?
2017 10 / 09 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11 next month





「エロ本自販機」はまだ稼働中? いまやアマゾンの前に風前の灯火?
(2017・7・24・月曜日)




昨日(日曜日)も朝早くから仕事(書類整理)。
一区切りつけて、先週、仕事で借りた神奈川県立図書館の本を返却しに横浜へ。全文丸ごとコピーをしたので…。お世話になった「知人」に、お礼にと赤福を持っていく。
途中、某古本屋(天保堂苅部書店)に寄ろうとしたら、店内は明かりが点いているのにドアにはカギが。午前11時は過ぎていたが。「日本の古本屋」を見ても、何時開店かは明示もしていなけど…。まぁ、縁がなかったかと。それにしてもこの界隈、歩きタバコする人多し。民度が低い? いや、民度が低い人が、競馬か何かの施設にやってくるからかな?

知人宅で一服し、図書館へ向かう途中にある某書房、古本屋かと思って入ったら、人民書店(共産党系)。あらまぁ? 買いたい本はなしよ。

本を返却して帰宅。
車中、居眠りしつつ、時々読み進め読了したのが、黒沢哲哉氏の『全国版 あの日のエロ本自販機探訪記』 (双葉社)。


内容紹介→昭和の街角にあったエロ本自販機はまだあるのか!?日本全国を駆け回るエロ本自販機探しの旅!
このネット社会で、誰が自販機でエロ本を買い、誰が仕入れ、誰が自販機に品物を入れているのか? 誰も撮影してこなかった忘れ去られたエロ文化遺産をアーカイブ化したキワモノ写真集にして、くだらなすぎて誰も手をつけてこなかったジャンルに堂々切り込む一級ノンフィクション! 「いかにして自販機を探し出すのか」「設置場所に傾向はあるのか」「いつだれがどうやって自販機を設置するのか」。エロ本自販機の謎とその美しき佇まいに迫る、圧倒的ノンフィクション&写真集!

廃墟と化したラブホや廃線跡写真集などと同様の哀感が漂う(?)本。

中田薫氏(構成)&中筋純氏(撮影)の『廃墟本』 (ミリオン出版)、中筋純氏(写真・文)の『流転チェルノブイリ 2007-2014』 (二見書房)、丸田祥三氏の『棄景-廃墟への旅』 (宝島社)、アラン・ファーヘイの『ベルリン廃墟大全 -ナチス、東西分割、冷戦…光と影の街を歩く』 (青土社)、キーロン・コノリー編の『世界の廃墟図鑑』 (原書房)、杉崎行恭氏の『廃線駅舎を歩く あの日見た駅の名は』 (交通新聞社)などが浮かんだ。

ともあれ、未だに「稼働中」のものもあるそうな。この手の分野では大手(?)の「こっそり堂」などの自販機も全国各地で稼働しているそうな。

「エロ本自販機」というと、「ビニ本」などを売っていた自販機というイメージがあるが、それ以前から普及していたそうな。そしていまは、ビニ本というよりアダルトグッズなどの販売が多いようだ。エロビデオの類も。
田舎の国道沿いなどでは見かけるそうだし、都内でもあちこちで稼働中のようだが…。見たことがない。
写真は外観のものが多い。内部のもの、どんなものが売られているか知りたいところだが、そういう写真はあまりないのは残念?

関係者への取材もなされている。
インタビューなど。ガバガバ儲けた時代もあったそうな。そういう人のふところに若干貢献したかもしれない我が身を反省? いやいや、その手の本は、芳賀書店で購入していたか? すべては神保町に通じる?
いま、アマゾンで、その手のモノも買えるのだろうか? 書店ではあまり扱わない、書店で購入しようとすると女性店員の眼が怖い? なんてこともアマゾンならなくていいのかも?(見てみたらヤマほど出品がある。これなら自販機無用?)。

黒沢氏の本は、以前、 『ぼくらの60~70年代宝箱』 (いそっぷ社)を紹介ずみ。著者は僕とほぼ同世代の1957年生まれ。鉄人28号や鉄腕アトム などアニメグッズや銀玉鉄砲やメンコやベーゴマなどのカラー図版などが多数収録されている。目で楽しめる。そのほかにも、 『ぼくらの60~70年代熱中記』 (いそっぷ社)は、60~70年代のグッズや人気タレントやテレビ番組などの「想い出」「熱中記」。さらには、 『よみがえるケイブンシャの大百科 伝説の70~80年代バイブル』 (いそっぷ社)も。コレクションの鬼? エロ本自販機も70年代半ばから80年代半ばごろが全盛だったといえようか?

ともあれ、ネバーセイネバー。あとは野となれ山となれ!
 | エロス  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://kesutora.blog103.fc2.com/tb.php/2999-b9fe8473

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

カテゴリ