古本虫がさまよう ♫夏がくれば思い出す、はるかな太平洋の海亀たち……。亀頭と海亀は優しく大切に?
2017 10 / 09 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11 next month




♫夏がくれば思い出す、はるかな太平洋の海亀たち……。亀頭と海亀は優しく大切に?
(2017・7・22・土曜日)



「日本の古本屋」のマルイ(柏)の古本市、マルイのホームページにつながるところをクリックしたら、古本市のポスターも出てきて、それにも7・22~からとなっていたから、今日(土曜日)からやはりあるのだろう。目録は8月に~なんて書いているから、8・22~の誤植かと思ったりしたが、やはり7・22からの開催のようだ。ならば週末行かねば?

それはさておき、小家山仁氏の『カメの気持ちと飼い方がわかる本』 (主婦の友社)を読んだ。
著者は爬虫類のお医者さん。最近話題の獣医学部を卒業している(日本大学)。本書の対象カメは「陸ガメ」。

内容紹介→3万頭のリクガメを見てきた専門医監修。カメのしぐさや気持ちへ最新アプローチ。見るだけで楽しい写真と最新の飼育情報が満載。カメは一見、感情のわかりにくい動物ですが、飼い主を認識し、名前を呼ぶと反応したり、食事をねだったりするカメもいるぐらい、実は感情豊かで頭のいい動物。 本書は、飼いやすく人気のリクガメの魅力たっぷりの飼い方入門書。
監修は爬虫類専門医の小家山仁先生。 何万頭ものリクガメを見てきた経験から、しぐさや行動の秘密、記憶や喜怒哀楽のメカニズム、 何を好み・何をいやがるのか、しつけはできるのかなど、カメ飼いさんがいちばん知りたい「カメの気持ち」についてもディープに解説。カメ飼いさんたちの実例も豊富で、感情の読みとり方の実践ヒント、リクガメと楽しく暮らすための方法など、マネしたい内容がぎっしり。カメが快適に暮らせる飼育法や食事の注意、気をつけたい病気など、飼い方の最新情報もしっかり掲載。オールカラー&写真やイラストが豊富なので、カメを飼う前からもイメージがわきやすく、飼った日から即お役立ち!


まぁ、「内容紹介」にあるとおりの本。ただ、子供の時(?)に読んだヘンなマンガの影響もあって、ニョキっと出たり引っ込んだりするカメの頭、「亀頭」を見ると、別なマイモノを想像し、ヘンな方向に発想が浮かぶ。子供の時には(特に男の子は)、そういうヘンなマンガではなく、こういう健全な本を手にして、自分のではなく、ホンモノの「亀頭」をナゼナゼしてあげるのが、よりよい情操教育になると思う。

ところで、インコ好きの僕が、なんでこんな本を手にしたかというと、子供の時、夏休みの宿題で、自然観察をかねて、ウミガメを一カ月だけだが、飼って観察日記を書いたことがあるから。

当時はリスや文鳥や十姉妹を飼ったりもしていた。庭の木に鳥黐を使ってヒヨドリなんかを捕まえたのは、近所のお兄さんがしているのを見たことがあるだけだが……

ともあれ、海亀と陸亀とは、同じカメでも違うモノだろうし、記憶は薄れているけど、海亀のエサには刺身を時にはあげていたかのような。大きなタライに入れて夏休みの間飼ったのだが、当然、海水がいいということで、近くに太平洋があったから(?)毎朝、大きなバケツをお手伝いさんと共に、出かけて入れ換えていたかと。夏休みが終ったら、海に放ったけど。砂浜をテクテクと、いやノタノタと這って海の中に消えて行ったのはいまでもはっきりと覚えている。鶴は千年、亀は万年というけど、まだ生きているだろうか? そもそも、何処で親が買ってきたんだろう。聞きたくても親は二人とも鬼籍。

♫夏が来れば 思い出す はるかな尾瀬 とおい空 きりの中に 浮びくるやさしい影 野の小路みず芭蕉の花 が 咲いている 夢見て咲いている 水のほとり しゃくなげ色にたそがれるはるかな尾瀬 とおい空…という歌があったけど、夏が来れば思い出す 海亀ちゃん…だった。

昔、テレビで見たけど、ウミガメの産卵って、結構大変。砂浜を掘って、タマゴを何個も生んで…。そのタマゴから生まれた子亀たちがノタノタと砂浜から海に向かって必死になって這っていく…。そういう砂浜をバカな餓鬼がバイクでブルンブルンと走るために子亀の生地が危機になっているとか…そんな番組だったか? 「環境主義者」ではまったくないが、「海亀」は大切に?

ともあれ、ネバーセイネバー。あとは野となれ山となれ!

スポンサーサイト
 | 環境  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://kesutora.blog103.fc2.com/tb.php/2997-443c93e4

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

カテゴリ