古本虫がさまよう 「都民ファースト」から「小池ファースト」の始まり? しかし 「楽天首位」から「ホークス首位」にはならず?
2017 09 / 08 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10 next month






「都民ファースト」から「小池ファースト」の始まり? しかし 「楽天首位」から「ホークス首位」にはならず?
(2017・7・2・日曜日)





2017・6・28・水曜日の朝、たわむれにこう書いた。


この前、あるところで、都議選の結果がどうなるかということが話題になり、たわむれに議席予測なるものをしてみた。単純に考えて、都民ファーストが新たに議席を獲得する分、自民党、共産党などが議席を減らすだろうということで、以下のような単純大胆(?)な予測。
自民37 公明20 共産10 民進 10 都民ファースト36 ネット2 維新2 社民0 そのほか10
英国保守党政権同様、小池「与党」は、公明、無所属などを入れて過半数獲得なるかどうか? 都民ファーストで単独過半数は無理?


このとき、稲田さんの「暴言」をまだ知らなかったので、それが大きく報道された段階で、自民の議席は「下方修正」、その分、都民ファーストは「上方修正」する必要があるかなと思ったが、所詮はヤマカンの議席予想でしかなかった…。

ともあれ、日曜夜10時ごろの段階で、NHKのニュースでは、自民はやっと3議席。都民ファーストは40議席。公明10、共産2…といったところ。残り70議席近くがどうなるか? 自民を予想より10議席減らして、そのぶん都民に上乗せするといいのだろうか?
自民27、都民46 ほかは予想は変えず、変わらず? いやいや15議席減らして自民22、都民51?


一方、将棋の史上最年少棋士・藤井聡太四段(14)は、「第30期竜王戦決勝トーナメント2回戦」で、先手の佐々木勇気五段(22)に敗れ、昨年12月のデビュー以来、初黒星を喫し、歴代最多連勝記録は29でストップしたとのこと。

将棋の勝敗は、「実力」の差。都議選の勝敗は、個々の候補者の「実力」以前に、「風」「時の流れ」もあるような。

それにつけてもニッカのブラックニッカ数量限定商品の「ブラックニッカクロスオーバー」なるウィスキーは、なかなか美味。晩酌にチビチビと。それにしても、ホークスは0・5差で、今日の直接対決の試合に勝ったのに、首位になれずに、-0・5差でまだ二位? ううむ。勝ったのに首位になれず…。勝負の世界は不可解なり?
まぁ、小池さんは、元防衛大臣だし、竹村健一さんの隣にて薫陶をうけていた人。「都民ファースト」が政治信条的に「小池ファースト」なら、まぁ、「クロスオーバー」で、どうにでもなる?

ともあれ、ネバーセイネバー。あとは野となれ山となれ!
 | 政治  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://kesutora.blog103.fc2.com/tb.php/2975-978cc146

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

カテゴリ