古本虫がさまよう 小野寺五典さん、佐藤優さんも「微罪」で逮捕されたり有罪になったりしても、大臣、ベストセラー作家になったのだから、田母神俊雄さんもカムバック可能だろう。人生七転び八起きなり
2017 06 / 05 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07 next month







小野寺五典さん、佐藤優さんも「微罪」で逮捕されたり有罪になったりしても、大臣、ベストセラー作家になったのだから、田母神俊雄さんもカムバック可能だろう。人生七転び八起きなり
(2017・5・23・火曜日)




昨日(2017・5・22)の読売夕刊に「田母神被告に有罪判決」「14年都知事選運動員買収」「陣営元幹部との共謀認定」「東京地裁」の見出しの記事が出ていた。
時同じくして、書店に田母神俊雄氏の『不徳を恥じるも私心なし 冤罪獄中記』 (ワック)が並んでいた。
帯に「強制捜査すれども横領容疑は不起訴!」「なんと、公職選挙法違反のみで169日に及ぶ不当な拘置生活!」「これは東京地検特捜部のまったくの勇み足!」とある。

もう一度、読売の見出しを眺めた。「運動員買収」で「有罪判決」なんだ。「横領容疑」で「有罪判決」ではないのだ。あれ、強制捜査みたいなことをやっていたけど、じゃ、あれは不起訴というか「無罪」というか、そもそも起訴されていなかったというわけだ。

公選法違反というと、以前、防衛大臣をやった自民党の小野寺五典さんも、かつてそれに違反してつかまったりしたことがあったっけ。

ウィイペディアによるとこんな経過だった。

選挙区内の有権者への線香セットの配布が、公職選挙法で禁止されている「寄付行為」に該当し、仙台地方検察庁に書類送検されたため2000年に衆議院議員を辞職。略式命令による罰金40万円の有罪判決を受け、公民権が3年間停止された

まぁ、線香セットの配布なんて、ちょっとしたご挨拶程度のものだろうが、公職選挙法違反になるといえば違反になるのだろう。瑣細な「罪」というのか、さっさと認めれば、この程度の「処分」で済むということか?
田母神さんの場合も選挙運動員に、ちょっと多めの謝礼を選挙が終ったあとから配布することを、法律違反と思わず、スタッフが配布していいでしょうと言われ、う~む、ちょっと待ってくれよと一応制止したのに、勝手に配布…。その責任を問われる形での公選法違反云々であったようだ。

公選法違反程度で「強制捜査」というのはふつうありえず、横領容疑が成立すると見込んでの大捜査だったようだが、それはちょっと空振り。やむをえずの公選法違反での逮捕起訴のようにも思える。

本書によれば、検事から「自白」を半ば強要されつつも、見に覚えがないということで一貫して否認。それもあってか、小菅に拘留されたようだ。170日近くも…。

東京都知事に出馬することになった経過や、60万票を獲得し、政治資金も4000万円ぐらい余り、次の参議院選挙に出馬しようと思ったものの、それを参謀格のスタッフが韓国バーなどで使い込み…。そしていろいろとスッタモンダがあったようだ。

ことの経緯は、詳述されているし、「小菅ヒルズ」でのいささか窮屈な生活にあって、体力維持、教養維持のために、自己研鑽している様子も描かれている。本も沢山読めたようだ(容疑者としての拘留のため、労役もない)。
ご自身も、脇が甘かった云々と自省もしておられるが、普通に本を読めば「無罪」かなとも思う人も少なくないのではないか。
田母神獄中ジョークなるものも披露されている。エロスネタもあるが、これが秀逸。笑える。

獄中記といえば、佐藤優氏の『獄中記』 (岩波現代文庫)を以前読んだことがある。こちらは田母神さんより長い512日間、拘留されていた。彼もある意味で、読書三昧だったかと? お二人の獄中記を読むと、「読書強制収容所」などがあれば、入ってみたくもなる? ちょっと硬い床やらいろいろと難点もあるが…。検察の取調べもあるみたいだが…。夜の消灯も早い(僕は早寝早起きだから、早起きできるなら夜9時消灯でもいいが…)。

何はともあれ、得るものがあれば失うものがあり、失うものがあれば得るものがあるのが人生。小野寺さんも「公選法違反」で「有罪」になったが、防衛大臣になった。人生、七転び八起き…。佐藤さんもいまはすっかり売れっ子の物書き。人生、負けてたまるか!といったところか。

ともあれ、ネバーセイネバー。あとは野となれ山となれ!
スポンサーサイト
 | 人生  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://kesutora.blog103.fc2.com/tb.php/2929-782295cf

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

カテゴリ