古本虫がさまよう 古本屋、「早起きは三文の得」ならぬ「310円」のトク?
2017 06 / 05 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07 next month



古本屋、「早起きは三文の得」ならぬ「310円」のトク?
(2017・4・23・日曜日)




昨日(土曜日)は午後から仕事が極めてたてこむ予定があったので、午前中素早く「私用」を片付けることに。

まずは神保町へ。午前10時ジャストに、神保町駅の改札を出て地上口(九段下寄り)へ。テクテクと歩く。

以前だと、午前十時「開店」なのに、十時ジャストに地上口から歩き始めても、まだシャッターが閉まっていたり、店内はまっくらでゴトゴトと軒先台を出したりしているノンビリ店をよく見かけたものだ。昨日は、午前十時開店ではない古本屋は別にして、おおむね、ちゃんとすでに軒先台も出ていて、一応「開店」状況になっている古本屋が多数派だったようだ。意識改革は進んでいる?

ともあれ、某軒先で、 午前10時10分に、 『ロシア・ソビエト  世界紀行文学全集』 (修道社)を310円で購入。いろんな人のソビエト旅行記のダイジェストが細かい活字で収録されている。以前、図書館で借りて読んだ記憶もあるが。古本屋は、早起き(早め開業)して310円のトク?

三省堂など新刊書店を見てから、神田の古書会館へ。
『ヴェノナ』 (PHP研究所)が、入口脇のケースの中に麗々しく飾られていた。お値段は見えなかったが…。「日本の古本屋」では出てこないし、アマゾンでは6万円(以上)で売られている。すでに購読しているのだが、最近行方不明? まだ新しい本だから、図書館にはあるから読むのには困らないだろうが。もし、ブックオフにあれば、いくらなんでもそんな値段ではないだろうから…「せどり」も。PHP研究所 は復刊すべし?

矢野目源一氏の『戦後風俗史』 (東京文庫)をゲット。昭和27年8月の刊行。定価230円。地方定価235円。500円で購入。巻頭に、 「未亡人倶楽部」なる小見出し。当時の未亡人は「戦争未亡人」だっただろうが……。

ちなみに、この日、車中、乃坂希氏の『ひめごと万華鏡』 (双葉文庫)を読んだ。こちらにも「未亡人」が出てくる。ただ、いろんな「女性」との遭遇を描いた短編作品集。

(内容紹介)→経理課に入社した新入社員は、32歳の未亡人。街で偶然出会った下条正巳に「匂いって、なんだかエッチですよね」と微笑みかけてくる(「匂いの女」)。生活に疲れきっていた恩田忠司の前に、幼馴染みでかつてバージンを奪った北白川雛子が現れる(「初めての女」)。など、初恋の女、憧れていた年上の女、思いがけない出会いなど、過去と現在が交錯しつつ紡がれる、書き下ろし作品1点を加えた8つの逢瀬を描いた短編を収録。

舞台が1980年前後の「青春(性春)」時代を回想するような形でストーリーが展開する…。ちょっと異色なエロス小説だった。

ともあれ、それから池袋西口公園広場の古本市へ。以前は主催者が音楽かなにか流していたかのように記憶しているが、それはしていないようだ。時々、「探求本」のコールが流れる程度。公園の向かいにあるビックカメラがひっきりなしに、大きな声で宣伝文句を垂れ流している。反社会的企業というしかない。公園の隅っこに喫煙所がある。「青空」だが、まぁ仕切りが少しあって、きもちだけ悪臭の拡散を防いでいる? しかし、その中に入らず、その外で吸っているバカも相変わらず数人いる。まだ午前中だから喫煙者も少なめのようだが。

フランス書院文庫も多々あったが、ブックオフに比べてもさほど安くはない。そのほか、ブックオフなら108円程度の文庫本も200~300円程度。特に買いたいものもなく退散。

そのあと、高円寺へ。古田博司氏の『ソウルという異郷で [新版]悲しさに笑う韓国人』 (人間の科学社)、賀曽利隆氏の『貧乏ツーリング Bibleバイブル』(光文社文庫)を購入。二冊で200円。

ルック商店街へ。アニマル洋子に入るものの、店主、喫煙中? すぐに退散。新高円寺駅のブックオフを覗くも買いたいものはなし。

新宿御苑へ。 「いなば」でつけ麺(大盛り900円)。ここは自動販売機を改良して、最初からつけ麺も「あつ」なら「あつ」の食券を作成。以前、某店で「あつ」といったのに、ぬるめで出てきて憤慨したことがあるが、食券の改良をすればミスは防げる。そのミスをした店は、デジタルの食券販売機だったから、簡単にそういうこともできるだろうに。

ともあれ、ネバーセイネバー。あとは野となれ山となれ!
 | 古本屋  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://kesutora.blog103.fc2.com/tb.php/2892-385a08a3

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

カテゴリ