古本虫がさまよう 青春18切符で、前橋に行く予定がなぜか本千葉になってしまい……
2017 06 / 05 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07 next month





青春18切符で、前橋に行く予定がなぜか本千葉になってしまい……
(2017・3・13・月曜日)







青春18切符を買ったので、土曜日は前橋の県庁一階県民ホールでやっている第十回上州大古本まつりに行こうと思っていたのだが、金曜の夜、飲み会があり、ちょっと飲みすぎてしまい断念。

昨日日曜の朝一番に出かけようと思っていたのだが、朝目覚めた段階で……思案。この古本市、以前一回行ったことがある。前橋駅からだと歩くと20分以上はかかる…。途中、古本屋があったり、新刊書店として有名な煥乎堂があったりしてルートとしてはいいのだが…。古本市自体もそこそこの規模で悪くはなかったのだが、なにせ電車で片道2時間以上…? 以前だと高崎の古本屋も覗いていたが…。近年、古本屋もちょっと元気がない…。費用対効果を考えると……。ついついおっくうになってしまった。こっちも歳も歳だし……。

ということで予定変更。夕方横浜の知人と会う予定があるので、それまで青春18切符を使ってブラブラしようということで、まずは東へ。本千葉駅の駅改札出てすぐのところにブックオフがあるから、まずはそこを覗いてから西へ行こうかと。
ということで午前10時少し前に駅に着き、改札を出ると、おや? シャッターが閉まっている。午前10時までまだ4~5分程度あるからかな? だが、不安になって、横から覗くと、なんと、ここのブックオフ、開店は午前11時からではないか…。しまった。ブックオフといえば、みんな午前10時から午後10時と思い込んでいたが、渋谷ブックオフもたしか午前11時からだったではないか?

やれやれと思って、千葉駅行きに乗り戻る。千葉駅に着くと向かいに総武線らしき電車が。乗り換えに便利だな、こりゃいいやと乗り込む。ロングシート。さて、と思って、電光掲示板を見るものの、「千葉」が点滅しているだけ。中野行きか三鷹行きかわからないなと思っていたら、ドアが閉まり、次は本千葉駅~というではないか。やれやれ。なんだ総武線ではないのか。紛らわしい……。また本千葉駅に戻り、また千葉駅行きに乗り、千葉駅に着いたら、階段昇って総武線ホームへ。かなりのタイムロスをしてしまった。

中野行きに乗り、新検見川駅で下車。草古堂(古本屋)へ。ここは午前10時開店。店内掃除を少ししていたが……。松屋のすぐ隣。駅前。エロスコーナーも充実。フランス書院文庫、翻訳の『実母』がなんと2000円。ううむ…。持っているからいいが……。山崎俊一氏の『私の総評日記 終始働く者、弱き者のために闘った仲間たち』 (文芸社)を購入。500円。「終始働く者」の「味方」といいつつも、「違法スト」をやっていたのは総評系国労でしたっけ?

一駅隣の幕張駅にも草古堂があるのでそこへも。ここは二度目か。あいにくと買いたいものはなし。角川文庫の『スペインに死す』が1000円。ううむ、持っているから大丈夫? ここも隣駅の草古堂同様エロスコーナーも充実。ジキルとハイドの、ナイスな古本屋だ。

幕張から高円寺まで総武線で一直線(市川にも草古堂があるようだが…。飯田橋近くの「日本出版クラブ会館」でも何か古本市がやっていたようだが…)。高円寺の古書会館へ。「敷地内」で、タバコを吸っている人もいなくて、会場内もラジカセで煩い音楽やラジオを流すこともない主催者でなにより? 太田典礼氏の『反骨医師の人生』 (現代評論社)、いのうえせつこ氏の『占領軍慰安所 国家による売春施設』 (新評論)を購入。

そのあと、いつも都区内フリー切符のために(?)西荻窪より、西の駅に行けないので、久しぶりに吉祥寺駅で下車。よみた屋にも久しぶりに寄る。 『ポルの王子さま』が8000円! 持っているからいいけど……。買いたいものはなし。
あと、駅チカの古本屋も覗くが買いたいものはなし。ここもジキルとハイドの古本屋。エロスコーナーは充実。硬めの本もあり。それ以外の北口方面の古本屋には寄る暇なし。

そのまま八王子駅へ。近々、 「むしくい堂」という古本屋がオープンするそうな。
いつものまつおか書房に向かったら、おお、一軒は消滅。しゃれたバーみたいな店になっていた。その向かいに昔ながらのまつおか書房はあったが。ここもジキルとハイド。買いたいものはなし。
佐藤書房にも寄る。ここもジキルとハイド。買いたいものはなし。ブックオフには行く暇なし。

八王子から横浜線(快速)で、桜木町駅まで一直線。知人とそこで会食。全席禁煙のキリンシティで(奥に喫煙ルームがあるのかな?)。タバコの悪臭を嗅ぐことなく食事ができてなにより。このキリンシティが神保町に進出してくれたら、喫煙者迎合の×××××にも打撃を与えられるだろうに……。残念? まぁ、神保町なら、学士会館のセブンズハウスとチェポがあるから×××××なんかどうでもいいけど? ただオムライスがないからなぁ。
本千葉までの無駄となった電車賃を計算にいれなくとも3500円ぐらいは乗車。歩行計は12000歩。前橋まで行けば、草古堂には行けずとも、高円寺八王子横浜には行っただろうから、6000円、15000歩ほどはあっただろうが…。

ともあれ、ネバーセイネバー。あとは野となれ山となれ!
 | 古本屋  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://kesutora.blog103.fc2.com/tb.php/2845-f8342460

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

カテゴリ