古本虫がさまよう 野鳥は見かけで判別して何が悪い? スズメとカモメ、どっちが可愛いか?
2017 05 / 04 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06 next month







野鳥は見かけで判別して何が悪い? スズメとカモメ、どっちが可愛いか?
(2017・3・2・木曜日)





中野さとる氏の『にっぽんスズメ歳時記』 (カンゼン)を読んだ(見た)。スズメの写真集。我が家ではインコ(ルリコシボタンインコ)を飼っているが、スズメもむろん可愛いと思っている(米作農家にとっては迷惑? そういえば、最近5キロで税込1500円以下の米がない。値上がりしている。特売でも、本体価格1600円ぐらいしている。農協の売り惜しみ? 我が家の米びつがピンチ。妻からはあんたの稼ぎが悪いからどうするの?と攻められている。どうしたらよかんべ?)。


内容紹介→インスタグラムで話題のスズメ写真家が撮った四季折々のキュートなスズメたちが満載!
一番身近な鳥だけど、意外と知らないスズメを表情豊かな写真とスズメの生態を丁寧に解説したコラムとで紹介します。
スズメたちの表情豊かな瞬間をとらえた写真を季節ごとにたっぷり楽しめる!
すずめ写真集です! 電線、屋根、樹木、庭、空き地、田畑──人の暮らす場所の近く、全国どこにでもいる小鳥、という印象のスズメ。身近にいる鳥を問われたら名前を挙げる人も多いでしょう。一方で、身近に感じるわりにその特徴や生態などについてはほとんど知らない、というのもまたスズメだったりします。小さく素早いため注目していても個々の動きが追いにくく、人に対する警戒心も強いスズメは、同じくよく目にするハトやカラスに比べると、そのポピュラーさに反して謎の多い野鳥の代表選手なのです。数年来、そんなスズメたちの日常風景を撮影し、インスタグラムを中心に発表してきたのが写真家の中野さとるさん。
時にかわいくユーモラス、時に激しくワイルド、時に叙情的──中野さんが日々アップする生き生きとしたスズメたちの姿を心待ちにしている人は少なくありません。本書ではスズメたちの表情豊かな瞬間をとらえた中野さんの写真を季節ごとにたっぷり楽しんでいただきながら、スズメの基礎知識や関連トピックス、スズメが主人公の人気マンガ『きょうのスー』作者のマツダユカさんの描きおろし作品などもご紹介していきます。古代より日本人にとって最も近しい鳥であり続けてきたスズメ。そんな彼らの未知なる世界に触れつつ、そのバックグラウンドについても思いをめぐらす──本書をそうした機会のひとつとしていただけましたら幸いです。


スズメといえば一番身近な鳥だろう。カラス、ハト、そしてスズメ。三上修氏の『身近な鳥の生活図鑑』 (ちくま新書)でも、スズメが大きく取り上げられている。この本では都会の中の「身近な鳥」として、スズメやドバトやカラスやハクセキレイなど、いろんな野鳥が取り上げられている。
5~6月ごろか、ヒヨドリやスズメが親子で飛んでいて、子供も結構大きくなっているのに、羽根を震わせながら、口を開けて、親鳥から餌をねだる姿を時々、庭先で見かけるが可愛いものがある。何か音がすると、親はすぐに飛び立つのに、子供はノンビリしたりもしている。そのあたりは徐々に成長していくのだろうが。

そういえば、この前NHKの「ダーウィンが来た!」で、イタリアローマだったか、カメモが大繁殖しているとの番組があった。海辺での生活が普通だが、餌の鰯などが減って、漁船にまとわりついても食料不足。都会のほうがゴミなどの餌が豊富。屋根の上が、向こうのつくりは結構雑草なんかがあって、繁殖しやすいとか。ネコや猛禽類などの天敵ももちろんいて、いろいろと大変のようである。でも、ネコも屋根にはやってこないとか?  テラスのピザやサンドウィッチを人が食べているのを横取りもしたりしているシーンも放送されていた。蛋白不足は、ネズミやハトを捕まえて食べたり。カラスなみの雑食性故に繁殖しているそうな。僕はハト(派?)が嫌いなので、ハトを襲うモノには好意を抱くクセがあるが…。カモメは「眼」があまり好きではない。タカやハヤブサやワシなどのキリリとした眼は好きだし、フクロウやインコの眼は可愛いと思うが…。カラスの腹黒そうな眼やカモメの意地悪そうな眼は…。鳥はみかけで判断していいのだろう?

ともあれ、ネバーセイネバー。あとは野となれ山となれ!
 | 写真集  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://kesutora.blog103.fc2.com/tb.php/2834-f762f326

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

カテゴリ