古本虫がさまよう ジェームス三木の自叙伝は、新日本出版社刊行の本だけど……寺尾五郎本と違って面白い!
2017 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month




ジェームス三木の自叙伝は、新日本出版社刊行の本だけど……寺尾五郎本と違って面白い!
(2017・平成29年・1・2・月曜日)





元旦は、まずは朝から台湾ビールにて「自画自賛」ならぬ「自乾自杯」。青島ビールは、レッドチャイナがフリーチャイナになるまでお預け中。オリオンビールも不飲運動中?

それはさておき、お雑煮や、とってつけたお節料理を食べて、午後、古女房と共に亀戸の知人宅に出かけついでに、亀戸天神に初詣に行こうかと足を運んだら夕方だというのに凄い行列。ううむ……。初詣は午前中に行くのが原則だと主張する我が妻も、止めようかと。その先の香取神社でいいかなと歩いているところにペットショップがあったので立ち寄る。犬ネコは別にして、可愛いインコを少し眺める(この日の夜のNHKのダーウィンが来た—でも、可愛い喋るインコが登場していた)。インコも我が家のルリコシボタンインコだと一万円ぐらいだが、大型になると数万円。犬の小型のダックスフントだと、10万だの20万だの値段。ううむ…。そのあと、香取神社に向かうが、ここもそこそこ行列。

再び止めておこう、社頭参拝で許してもらおうということで、鳥居の下にて頭を垂れて、これにて初詣終了(?)ということにして、その先の寿司屋に行こうかと。神保町で時々立ち寄る「もり一」が亀戸にもあるからと思ったら、正月休み。仕方なくその先の「すしざんまい」へ。久々に、もり一・回転寿司以外の「高級寿司」を食べることができた。年に一度のご馳走? 隣の席では、親戚などが集まっての夕餉。小学生ぐらいの子がおじさんからお年玉をもらっていた。祖父母も。一族元気でなにより。
支払の時、カード決済しようとしたら、なんだかんだと機械操作がうまく行かず、泣く泣く現金払いになってしまった。ううむ……。「すしざんまい」の陰謀ではないか?
ともあれ、食後、すしざんまい近くのブックオフに立ち寄る。本は2割引き。二階奥のエロス本コーナーに立ち寄るものの、さほど読みたいモノはなし。収穫もないまま帰宅。ただ、日暮れの夜空に三日月と大きな星が明るく輝いていた。 オリオン座かな?
「青春18切符」も、この週末の三連休(1・7~9)ないし1月10日(妻が実家戻り)に使用するつもりなので、大事に温存中(あと3回分ありだが、三連休すべて休めるかどうかは微妙だが?)。

車中&日中は、ジェームス三木氏の『片道の人生』 (新日本出版社)を読んだ。新日本出版社というと、すぐに、ああ、帰国運動煽動の北朝鮮手先ライター(?)寺尾五郎の北朝鮮ヨイショ本--『38度線の北』『朝鮮・その北と南』(新日本出版社)を出した原罪を持つ日本共産党系の出版社だな…という先入観で見てしまうが…。ともあれ、有名な脚本家の自叙伝的エッセイ本。駄洒落が好きで、再婚した若妻と楽しんでいる様子も…。

満洲奉天生まれで、ソ連の侵入によって、「戦争難民」の体験もしている。帰国しての食料難時代…。農協演出による農民純朴論が戦後は支配的になっているが、当時、食料を求めてやってくる都会の女性に対して「肉体を求める農家もいて、泣く泣く応じるケースも、少なくなかったと聞く」との証言もある。ううむ…ロシア兵士と「五十歩百歩」?

まぁ、生産者米価値上げに反対する委員に対して、コメを投げつける映像を見て、子供心にも、なんだ、こいつら…と思っただけに、国労動労農協銀行生保といった「暴力装置」、いや失礼、大組織には、警戒を常に抱いておく必要があると再認識した次第?
父親が早く亡くなり母子家庭になったとのこと。父の遺品であった「前衛」を通学電車で愛読していたら、先生に驚かれたりしたとのこと。ううむ。僕も母子家庭になったり、 「朝日ジャーナル」「赤旗」なんか愛読していたが…。

大学検定に合格したりしたものの、俳優座養成所に入ったり、バイト先のキャバレーでボーイになったり、歌手デビューしたり、ドサ回りしたり……。そして脚本家になっていく。最初の妻に「告発本」を書かれたりして離婚騒動。日清、日露戦争も侵略戦争だったと書いているあたりは、新日本出版社の本にぴったりの内容だが、そういう単純な平和主義観はともかくとして、波瀾万丈の自叙伝として面白く楽しく読める一冊だった。

ともあれ、ネバーセイネバー。あとは野となれ山となれ!
スポンサーサイト
 | 自叙伝  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://kesutora.blog103.fc2.com/tb.php/2775-19a025e3

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

カテゴリ