古本虫がさまよう 「禁煙昼ベロ酒場」はまだまだ少数派!
2017 07 / 06 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08 next month





「禁煙昼ベロ酒場」はまだまだ少数派!
(2016・11・1・火曜日)





昼間からベロベロに安く呑める酒場というのがあるようだ。優雅ではなくとも、まだまだ健康で小金を持っている定年生活者なら、そういう酒場で昼間から「同窓会」なんてするのも可能だろう。そんな酒場を特集する本なども時々見かける。その一冊として、 『昼ベロ酒場 東京編』 (タツミムック)を読んだ。

「明るいうちから呑める安くて旨い店」を紹介している。要は居酒屋中心の店紹介。禁煙情報なんか載せてないだろうな…と思ったら、なんと、この本、ちゃんと掲載している。辰巳出版は偉いね。ほとんどの店が「全席喫煙可」だが、赤羽なんかの立ち飲み屋などで「禁煙」の店もあるではないか。「川栄」(かわえい)というお店。いいね。しかし、赤羽は僕の行動半径には入っていない。経堂駅近くにも「スペインバル」の「トロンパ」という店が全席禁煙となっているが、小田急線沿線も行動半径に入っていない。あいにくと神保町界隈の禁煙の「昼ベロ酒場」は出てこない。残念。

そういえば、『散歩の達人』の最近号が、本屋特集などをしている。ブックカフェなども登場しているが、相変わらず禁煙情報などをきちんと提示していない。こういう編集方針はサイテークラス。買ってまで読む気にはなれない。本屋地図など図解していて参考になるのだが……。こういうのは図書館で眺めるか立ち読み程度で十分ですな。

ともあれ、ネバーセイネバー。あとは野となれ山となれ!
 | グルメ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://kesutora.blog103.fc2.com/tb.php/2711-3ba8f293

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

カテゴリ