古本虫がさまよう 首都圏沿線では、小金井市、国分寺市、杉並区は住むのはよしたほうがいいのかな?
2017 05 / 04 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06 next month





首都圏沿線では、小金井市、国分寺市、杉並区は住むのはよしたほうがいいのかな?
(2016・9・21・水曜日)




首都圏鉄道路線研究会の『沿線格差 首都圏鉄道路線の知られざる通信簿』 (ソフトバンク新書)を読んだ。

内容紹介
主要ターミナル駅から、郊外に向けて放射線状に伸びていく鉄道路線。私たちが毎日通勤の手段として活用しているこれらの各路線に固有のイメージ、路線間のヒエラルキー(序列)はどのようにして誕生したのか?各路線を通信簿でシビアに採点すると共に、哀しくも可笑しい「沿線格差」を愉しみつくす! ◆「勝ち組10路線」と「負け組8路線」を発表!
見栄っ張り度№1 ⇒東急田園都市線
自虐度№1 ⇒東武東上線
意外にも実力度№1 ⇒京急本線
住みたい街充実度№1 ⇒中央線
――各路線の噂(都市伝説?)やイメージを徹底検証!
◆あるようでなかった「沿線」のランク付け!



といった本。

僕自身、上京してから定期券を所有したり、住民票を置いたところでもっぱら利用した路線といえば、東武東上線、丸ノ内線、京王線(新宿-八王子)、東海道線、東横線、日比谷線、田園都市線、半蔵門線、常磐線…といったところか。中央線はない?

まぁ、東京駅を中心地にして、東西南北10キロ、20キロ、30キロ圏内に住むとしても、どちらかといえば、「西」のほうが路線価格なども高い傾向があるそうな。安い土地、マンションを求めるなら、「東」のほうがいい? 都築響一氏の『東京右半分』 (筑摩書房)も、そういった「東」(右)地域に焦点を当てた面白い本だった。古本屋に関しては、中央線沿線が便利? 古本屋の有無による観点からのランキング・ポイントチェックは『沿線格差~』にはなかった。

さまざまな視点から本書も住み心地などを論じている。この路線は収入が高い層が多いとか、少ないとか。
この本でも、一般的にも評価の高い東横線や田園都市線は、最近はトイレは改善されたことだろうか。東横線は昔からある路線のせいか、そもそも駅施設が狭くて貧弱。トイレも狭い。男子トイレの便器数も少ない(学芸大学駅など)。女子トイレも同様だろう。田園都市線などは後から作ったにしては、やはりトイレ施設は狭かった(三軒茶屋駅の酷さなどは記憶にあるが、いまは知らない)。テレビドラマのイメージは幻想の面もあるだろう。そこらのJR東日本の首都圏ローカル駅のトイレのほうがまだ広い? 東急の「民度」が分かる?

西武線にしても、昔、彩の国古本市があるので所沢(駅)に出かけると、「禁煙」なのに、よくホームでタバコをすっている人がいたね。駅員も注意しない? その喫煙者が所沢駅周辺やその沿線に住んでいる人かどうかは別にして「民度」が? だからか、消費税二重取り疑惑古本市も開催されて、所沢税務署も査察しないのか(ちょっと「言過ぎ晋作」?)。

京浜急行が意外と評価が高かった。まぁ、 「住めば都はるみ」(デーブ・スペクター)というから、どこにいてもいいのかも。吉祥寺駅までバス15分で中央線沿線に住んでいると自称しても意味なし? それなら松戸駅から歩いて1分のところに住むほうが「勝ち組」かも? いや始発駅の我孫子駅や中央林間駅から徒歩一分のほうが勝ちか?
あと駅前商店街で、電柱などからうるさい音楽を流しているかどうかも判断の決め手になるかと。その点、高円寺駅は失格?

本書によると、吉祥寺から国立までは住民の大卒者が45%を超えるとか。
「このあたりではリベラルな論調の『朝日新聞』の読者が最も多く、論調が対照的とされる『産経新聞』は売れない。とくに小金井市では、『朝日新聞』が1万2350部なのに対し、『産経新聞』はわずか350部である。国分寺市も、『朝日新聞』が多いのに対し、極端に『産経新聞』が少ない。さきほど述べた杉並区でも、『産経新聞』は最も売れない新聞である」との指摘もあった。ふうん? 大卒は朝日新聞を読むのか? 朝日購読者と日教組(&日共系)教員の多いところは、教育環境がいいとは思えないからあまり住みたくない?
でも、杉並区の区長は保守系の山田宏さん(現在自民党参議院議員)が長年やっていたかと。ケースバイケース?

ともあれ、ネバーセイネバー。あとは野となれ山となれ!
スポンサーサイト
 | 鉄道  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://kesutora.blog103.fc2.com/tb.php/2669-7fbf4950

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

カテゴリ