古本虫がさまよう ところで「台風7号」は、いま何処に?
2017 09 / 08 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10 next month




ところで「台風7号」は、いま何処に?
(2016・8・16・火曜日)



本日(火曜日)は、黒磯は正午前後まで「晴天」。そのあとも曇り空にはなったが、風も穏やか。夕方になっても晴れ間もところどころ見えた。夜になって、しとしとと小雨が降っている程度。台風7号は本当に関東に接近しているのやら? 予想より、大きく「右傾化」して関東方面には来ないのではないかと、気象庁の天気予想を「進歩的文化人」同様の民主主義危機論と同様の「疑惑」の目で見たくもなってきたが……。

関東は関東でも、右端をかすめる程度? 16日夕方は、都内などの各会社も早期帰宅を呼びかけた模様。当然繁華街への客足も鈍っただろうが、この程度なら、定時退社、ちょこっと残業、軽く一杯しても、帰宅の足には何の問題もなかったのでは? GDPの拡大に反対する気象庁ならではの「針小棒大」予想だったのでは?(とはいえ、まぁ、思ったより台風の速度が遅くて、17日未明-夜明け前後に大変になっているということなのか? それにしても、的確な予報(予想)をしてくれたなら、早期退社も不必要で、居酒屋も閑古鳥が鳴かずにすんだのでは? そもそも、16日夕方-夜、台風が接近して東京周辺は大雨だったのでは? それがいつのまにか17日未明になり、さらには、未明じゃなくて明け方に…。そのうち明日お昼前に接近になったりして?)。
 
JR東日本は、房総半島方面の17日の始発電車を早々と「運休」にしたようだ。気象庁の天気予想が当たるとの判断? 以前も都内での大雪警報を真に受けて、ダイヤを大幅に減らしたところ大雪にはならず乗客の混乱に拍車をかけたことがあったと思うが、教訓から何も学ばないのがJR東日本のようだ。成り行きというか、リアルタイムで臨機応変に対応するという発想がなく、お役所仕事で、勝手に「レール」を決めて、その線で走るのが一番楽ちんと思っているのではないか。あの3・11の時も、東日本だけが、さっさとシャッター閉めてノンビリしていたからね。
 
あとラジオのニュースで聞いて、おやおや、そんなこと言っていいの?と思ったのだが、アメリカの副大統領サマがこんな発言をしたとか。

毎日新聞2016年8月16日 11時03分(最終更新 8月16日 14時58分)
バイデン副大統領「日本国憲法、米が書いた」
 【ワシントン会川晴之】バイデン米副大統領は15日、東部ペンシルベニア州スクラントンで民主党大統領候補のヒラリー・クリントン前国務長官(68)の応援演説をし、「私たちが(日本を)核武装させないための日本国憲法を書いた」と語った。共和党大統領候補の実業家、ドナルド・トランプ氏(70)を批判する中での発言だが、米政府高官が、日本国憲法を「(米国が)起草した」と明言するのは極めて異例だ。
 バイデン氏はトランプ氏を「事実から学ぼうとしていない」と批判した上で、日本国憲法の話題に触れた。トランプ氏が今春、日本や韓国の核武装を容認する発言をしたことを念頭に置いたとみられ、「(トランプ氏は)学校で習わなかったのだろうか? 彼に(大統領として)核兵器発射コードを知る資格はない」とも非難し、会場は笑いに包まれた。
 バイデン氏は今年6月、米公共テレビ(PBS)のインタビューで、中国の習近平国家主席に対して北朝鮮の核開発阻止で協力を求める中で、「日本は事実上、一夜で核兵器を製造する能力がある」と伝えたことを明らかにしている。



日本の進歩的文化人たちが、必死になって憲法は押しつけられたものではないとかあれこれ言い繕っても、副大統領がおっしゃる通り、日本を二度と足腰の立たない非軍事国家にするために、憲法、とりわけ9条という「国家主権制限条項」を押しつけたのは明々白々の事実。ケネディ大使を呼んで、「アメリカは嘘を言うな。今の憲法は日本人が書いたものだ」と政府は抗議すべきだと野党は言わないのかしら?

ともあれ、ネバーセイネバー。あとは野となれ山となれ!
スポンサーサイト
 | 環境  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://kesutora.blog103.fc2.com/tb.php/2628-8d7c9482

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

カテゴリ