古本虫がさまよう 「スマ歩」「隠れタバコ」で人生を棒に振るバカたちは明日の清原二世か?
2017 06 / 05 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07 next month







「スマ歩」「隠れタバコ」で人生を棒に振るバカたちは明日の清原二世か?(2016・7・23・土曜日)






日本でも「ポケモンGO」というゲームが配信されたとのこと。これでますます街中や駅雑踏などで「スマ歩」するバカが増えることだろう。かつてソニーの「ウォークマン」が登場し、そのイヤホンから漏れる「騒音」のために車内読書環境が悪化したが、混雑した場所で、頭はともかく足腰は「五体満足」であろうに、ヨタヨタ、ジクザグ歩く手合いは本当に社会迷惑。「スマ歩」のために人との衝突やら事故が発生。挙げ句の果てには車の運転中にもそんなことをするバカがいるようだし。

でも、もっとバカなのは未成年の分際で、隠れタバコして失火する手合いだ。こんな記事が。


龍谷高校が出場辞退 部員が喫煙、部室ぼや 高校野球佐賀大会
佐賀新聞 7月22日(金)19時17分配信

 龍谷高校(佐賀市)の野球部室でぼやが起き、たばこの吸い殻が見つかった問題で、佐賀県高野連は22日、同校が24日に行う全国高校野球選手権佐賀大会準決勝への出場を辞退すると発表した。これに伴い、24日に予定されていた準決勝第2試合は対戦相手の唐津商業高の不戦勝となる。
「高校野球ファン裏切る結果に」校長が陳謝

 龍谷高校で22日夜開かれた会見には徳重清隆校長のほか、野球部の原田淳部長や徳山誠一朗監督らが出席。徳重校長が「(今大会の)対戦校や参加校、心から高校野球を応援するファンの信頼を裏切る結果になって申し訳ない」と陳謝した。学校側によると、火災があった21日に部室で喫煙したのは3年生部員4人で、うち2人は佐賀大会の登録メンバーだった。(以下略)



スポニチアネックス 7月22日(金)7時2分配信 ――によれば、(7月)21日午前11時25分ごろ、龍谷野球部の部室から煙が出ていると、近くを通りがかった男性から119番通報があった。部室棟は鉄筋コンクリートの2階建てで、野球部の部室は1階にあった。同校の教員らが消火活動にあたり、火は約10分後に消し止められ、佐賀広域消防局によると火災発生は11時23分頃で、鎮火は同39分頃。ただ、消防車6台、救急車1台が出動する大騒ぎとなった。ケガ人はいなかったが、床や壁の一部約15平方メートルが焼けた。焼け跡からは燃えた着衣のほか、金属製の蚊取り線香の入れ物と、その中からたばこ1箱、さらに約20本の吸い殻が見つかったという。  関係者によると、当時、部室には8人の部員がおり、午後0時30分開始予定の佐賀大会の準々決勝・鹿島戦(みどりの森)に向かうため、午前10時30分前後に部室を出た。佐賀署の事情聴取に対し、複数の部員が喫煙の事実を認めた上で「部室で喫煙し、たばこの煙の臭いを消すために、蚊取り線香をたいたまま部屋を出た」と話しており、蚊取り線香の火の不始末が出火原因の可能性もあるとみて調べている(以下略)。


 この高校は、昨夏の佐賀大会の優勝校。春夏の甲子園に計4度出場しており、今夏の佐賀大会でも優勝候補に挙がっていたという。

今回の出場「辞退」に関して、高野連の強制だとか、連帯責任追及もいい加減にすべきだとの声もあるようだ。たしかに、レギュラーでもない野球部員が、痴漢だか万引きかなんだかで不祥事を起こした程度で連帯責任だとして出場辞退なんていうことがかつてもあったかのように記憶しているが、それはちょっとやりすぎだろう。

しかし、今回の事件は、レギュラー部員もからんだ不祥事、しかも学校内の部室でのことで、発見が遅ければ校舎全焼(?)なんてこともあっただろう。これは重罰の対象になってもおかしくない。出場辞退は当然であろう。僕が校長なら、こんな生徒は退学にできなくとも、停学に処する。警察の取り調べの対象になって当然だ。

僕が高校時代にも、タバコを吸う輩はいたが、せめて、吸うなら家で吸えといいたいね。数時間程度の「禁煙」もできないほどニコチン中毒になっていたのかもしれないが、そんなのは同情にあたいしない。己の不始末不祥事でどれほど他人に迷惑をかけたか、十分認識させる必要があろう。タバコの次は覚醒剤? 明日の清原か、おまえたちは?

それにしても、「スマ歩」していて、駅ホームなどで人とぶつかって相手を転落死させたりする野球部員がいたら、その野球部は出場辞退に追い込まれることになるのか? まぁ、それは「個々人責任」であって、連帯責任にはならないだろうが、部室での喫煙、失火となれば「連帯責任」だろう。野球部の指導者たちも知らなかったではすまされない。僕の鼻孔センサーなら、蚊とり線香ごときで騙されない。あの悪臭に気づかない教師たちへの疑惑も強まる次第? 部室での喫煙を半ば容認していなかったか? もし、そんな事実が判明したら、教員たちも処分の対象にすべきだろう。

ともあれ、ネバーセイネバー。あとは野となれ山となれ!
スポンサーサイト
 | スポーツ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://kesutora.blog103.fc2.com/tb.php/2595-2740e9a0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

カテゴリ