古本虫がさまよう 素晴らしき自虐史観! 鳥取と島根の違いは、中国と北朝鮮の違いより大きいのか?
2017 10 / 09 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11 next month






素晴らしき自虐史観! 鳥取と島根の違いは、中国と北朝鮮の違いより大きいのか?
(2016・2・18・木曜日)





島根勝手に応援会編の『島根自虐伝』 (PARCO出版)を読んだ。

内容紹介
2011年に800部からスタートし、36000部を売り上げる大ヒット商品へと成長を遂げた
「島根県×秘密結社 鷹の爪 スーパーデラックス 自虐カレンダー」がついに書籍化!
「日本で47番目に有名な県。」「県名より、出雲大社のほうが有名。」「古事記のロケ地です。」「いいえ、砂丘はありません。」「日本一の美肌県だけど披露する相手がいない。」など、これまでのカレンダーに収録され、物議を醸してきた! ? 数々の自虐フレーズを一挙公開。
ナビゲーターは、秘密結社 鷹の爪のキャラクターで“Super大使(宣伝隊長)"を務める吉田くん。島根特有の習わし「法事パン」の実態に迫るコラムや、ディープな島根観光ガイド、島根の位置がわかる親切な日本地図、島根の魅力を語る「秘密結社 鷹の爪」作者のFROGMANのインタビューなど、とことん島根にフィーチャーした1冊です。



人口が練馬区に抜かれた とか、鳥取県の隣というのか、島根って、鳥取のどの辺?ときかれたとか、出雲大社に行ったことはあるけど、島根県に行ったことはないとか‥‥。そんな「標語」が掲載されている(僕は出雲大社も伊勢神宮も行ったことがないが)。
他県の例も少し出てくる。栃木県は東北ではなく北関東とか?(知らなかった? そういえば、関東のお天気コーナーでは「栃木県」「宇都宮」も出てくるから、東北ではないんだ?)。

そういえば、黒磯にあった古本屋「白線文庫」は移転したが、鳥取だったか島根だったか?‥‥おお、よかった鳥取県だった? まだ行けるかも?

中国と北朝鮮も、どっちが田舎というか、どっちが独裁国家といえば、一昔前(毛沢東時代)は、どっちもどっちだったが、まぁ、最近は、いくらなんでも、北朝鮮よりは中共のほうが、まだマシではあろう? 少なくとも、国民が「海外旅行」をすることが中国ではある程度まで可能になった。北朝鮮では考えられないことだ。
鳥取と島根の間にそういう違いはあるのだろうか? よくよく考えれば、日本の都道府県で、行ったことのない県といえば?  

四国、九州は一応みな行ったか。鹿児島、大分は怪しいけど? 沖縄も仕事で一回だけ、北海道も3~4回は出掛けている。関東周辺、東北各県も。新幹線の行き来するところは大概行っている。東海道新幹線沿線、東北新幹線沿線、長野新幹線沿線県は足を運んでいる。
北陸新幹線はまだ乗ってないけど、石川県はなんとか2回は。富山行ってないかも? となると、やはり、本州では島根と鳥取ぐらいか、行ったことがない県は? 古本屋がどれだけあるのか? ブックオフはあるのか? そもそも島根県の県庁所在地は? 島根市? 出雲市? 松江市?

ともあれ、ネバーセイネバー。あとは野となれ山となれ!
スポンサーサイト
 | ユーモア  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://kesutora.blog103.fc2.com/tb.php/2414-0110b9a7

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

カテゴリ