古本虫がさまよう 「まちの本屋」「まちの古本屋」「まちの図書館」はゼロサムゲームの中、生きていくのか?
2017 10 / 09 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11 next month








「まちの本屋」「まちの古本屋」「まちの図書館」はゼロサムゲームの中、生きていくのか?
(2016・1・11・月曜日・祝日)




田口幹人氏の『まちの本屋 知を編み、血を継ぎ、地を耕す』 (ポプラ社)を読んだ。

本屋の息子に生まれ、その出自もあってか、跡継ぎになったり閉店したり、他店に勤務したり。仕事がら、いろいろと本に接することも多く、いまは盛岡の「さわや書店フェザン店」の店長とのこと。この本屋は『盛岡さわや書店奮戦記』 (論創社。のちに新潮文庫にも)を出した伊藤清彦氏でも知られる。別の書店に勤務していたときに伊藤氏と邂逅した体験も綴られている。

まちの小さな本屋が続々と閉店していることの問題点はよく指摘されている。都会にいると、あまりピンとはこないかもしれないが……。我が家の近くでも、以前は駅と自宅の間に3軒ほどの「まちの本屋」があったが、潰れてなくなっている。そのうちのひとつなどは、好きな作家の分厚い5000円ぐらいするエッセイ本が出た時、ちゃんと店頭にあったので、購入した記憶があるが……。いまだと、そういう本も、アマゾンやブックオフで探したり、図書館で借りたりすることもあるのかも?

ともあれ、この本ではいろいろと「本」のことを教えてくれる。僕などは、近年、もっぱら古本屋ばかりで、新刊書店も含めて足が遠のいている。以前のように新宿紀伊国屋に出かけることもほとんどなくなった。神保町の三省堂や東京堂はまだ寄るけと、最近は双方とも一階を見る程度。二階より上に行くことがあまりない。一階に喫茶室や文房具屋めいた「余計」なものが増えたのは気に入らない?

この本の中でも、さわやフェザン店の売場で本を減らし、そのスペースで雑貨を売ろうといわれたことがあるという。それには納得がいかず、別の方法(駅ビル内の催事場を借りて、雑貨と本の臨時店舗を一年営業する形)で「妥協」しつつ試行錯誤しているそうな。ううむ‥‥。

ともあれ、「この店はさぁ、買おうと思った本が置いてないんだよね」と言われつつも、「でもなぁ、買おうと思っていた本とは違う本を、いつも二、三冊買っていっちゃうんだよなぁ(笑)」というお客も少なくないそうな。それはちょっといい話かも。

さわや書店フェザン店は盛岡駅の1Fにあるようだ。一度行ってみたい? 盛岡も、20年位前に「週末学校」などの切符を利用して古本屋を散策したきり。「青春18切符」では、東京から盛岡では日帰りは無理? 新幹線に割安で乗れるという中高年向けのナントカ切符は資格はあるはずだが、嫌いだから利用していないし‥‥。

「青春18切符」や「北海道&東日本パス」なら、理論的には都心からなら始発に乗れば、仙台には正午すぎにつく(これは何度か体験ずみ)。しかし、盛岡だと午後4時過ぎ着。乗車賃だけだと8500円弱。一泊は必至。盛岡の川沿いの古本屋なんかまだやっているのだろうか?

そういえば、この前、古女房に言われて、ブックオフで、フックオフ価格の2割引で正月に購入した某人気作家の本、すぐに一読したみたいで、ブックオフに売却してきたらしい。なんでも1冊750円で買い取ってくれたとか? ううむ。ちなみにその本、某区立図書館など、25冊も購入しているものの予約は651名もいる。倍率は30倍弱。最後尾の人は、読めるのは年内無理かも? ブックオフに行けばそこそこあるのに‥‥。新刊書店はむろんのこと‥‥。本を定価で買って読まない人、図書館で借りて読む人が増えたのは紛れもない事実だろう。だから、町の本屋が消え、ブックオフなんかが増えているのだろう。如何ともしかたないと思うべきなのか‥‥。雑誌、本の売り上げが右肩下がりで減っているとの統計も報じられていた(これは古本屋の売り上げ分をいれてもの話なのだろうか)。。

「成人の日」には広辞苑とか辞書をプレゼントする自治体がかつてあったが、今はどうなのだろうか? 僕が市長なら、とりあえずは「図書券(カード)」をプレゼントするかな?

ともあれ、ネバーセイネバー。あとは野となれ山となれ!
 | 古本屋  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://kesutora.blog103.fc2.com/tb.php/2372-072cb811

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

カテゴリ