古本虫がさまよう ガンバレ、原田宗典!
2017 10 / 09 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11 next month
ガンバレ、原田宗典!  12/17/2015  




ガンバレ、原田宗典!
(2015・12・17・木曜日)







原田宗典氏の『メメント・モリ』 (新潮社)を読んだ。

原田氏といえば、個人的にはほぼ同世代ということもあって、わりと愛読していた作家だった。 『スメル男』 (講談社文庫)、 『十九、二十』 (朝日新聞社、新潮文庫、朝日文芸文庫)は小説だったが傑作だった(と記憶している)。

もっぱら、エッセイ集を愛読。
『スバラ式世界』 (主婦の友社、集英社文庫)、『東京見聞録』 (講談社文庫)、『東京困惑日記』 (角川文庫)、『東京トホホ本舗』 (学生援護会、新潮文庫)、-『むむむの日々』 (大和書房、集英社文庫)、『できそこないの出来事』 (大和書房、集英社文庫)、『元祖スバラ式世界』 (主婦の友社、集英社文庫)、『平凡なんてありえない』 (PHP研究所、角川文庫)、『十七歳だった!』 (マガジンハウス、集英社文庫)、『こんなものを買った』 (毎日新聞社、新潮文庫)、『見学のススメ』 (講談社文庫)、『鉄本27号』 (角川書店)、『かんがえる人』 (光文社文庫)、『本家スバラ式世界』 (主婦の友社、集英社文庫)、『はたらく青年』 (中央公論社、角川文庫)、『日常ええかい話』  (集英社文庫)、『買った買った買った』 (毎日新聞社、新潮文庫)、『いろはに困惑倶楽部』 (文藝春秋、角川文庫)等々。

一読しては忘れていくエッセイ集だけど、『はたらく青年』を読んだあとは、休日出社した時、会社なんかで休日清掃作業をするバイト青年にちょっと「偏見」を持つようになったが?

そんな原田氏だったが、2013年9月に、覚醒剤と大麻を持っていたのが発覚し逮捕され、有罪判決を受けた。執行猶予はついたようだが、それ以降、文壇からは「消滅」した感じだったが、今回、そういう本を出した。

「メメント・モリ」って、ラテン語で「自分が(いつか)必ず死ぬことを忘れるな」という意味の警句。「死を記憶せよ」「死を想え」などと訳されることもあるかと。

以前にも、藤原新也氏の『メメント・モリ 死を想え』 (三五館)や、後藤明生氏の『メメント・モリ 私の食堂手術体験』 (中央公論社)を読んだ覚えがある。

原田氏の心境を思えば、そういう書名の本を出すのも頷ける。


内容紹介→鬱病、家庭崩壊、自殺未遂、大震災、麻薬逮捕。21世紀の碌でなし文学誕生。生からの一瞬の暗転として確固たる死を想え。不測の事態で流動する恥多き人生のただ中でこそ。時間を自在に往き来しながら、時に幻想的に、あるいは軽妙なユーモアのうちに、切実な記憶の数々を有機的につなぎ、やがて生命の喜ばしき光に到る……。泥沼のスランプを脱した著者10年ぶりの復活を証して、異彩を放つ長篇小説。



小説といっても、エッセイのような感じ。私小説ならぬ私随筆と思いつつ一読した。

鳥の餌から大麻が作れる?‥なんてところがあった。なんでも鳥の餌に麻の種が混じっていて、それを選り分けて植えると‥と。

ううむ‥。我が家のインコの鳥籠も夏なんか清掃しないでいると、いつのまにか、鳥箱の隅に落ちた「餌」からニョロニョロと「芽」が出てくることがしばしばある。あれは「大麻」だったのか(そんなわけはなし?)。

ともあれ、浮気だの、裁判だの、認知だの、躁鬱だの、そして大麻だの‥‥いろいろとアクシデントやハプニングが発生していく‥‥。同世代ながらも、こちらは平凡な古本虫故に、作家にありがちな、そうした「葛藤」とはほぼ無縁の生活(いやいや、それなりに私生活には悩みも‥‥。右肩上がりの体重の古女房‥など?)。

もう一人、僕や原田氏とほぼ同世代の元・野球選手がいるけど、浮気やらなんやら脅されて億単位のお金を支払うだけの経済的余裕があったりする‥。あの人、いしいひさいち氏のマンガにもよく出ていて、あまり悩みがあるように見えないけど、やはりそれなりに悩みはあったのだろう。とはいえ、そういう悩みの多くは、自業自得で因果応報であろうから、あまり同情する必要はないのかもしれないが‥‥。でも、人、人生それぞれだなと思いつつ読了した次第。

でも、二度としないこと。浮気と麻薬だけは? 再犯したらオシマイだから。読みもしない古本を沢山買う程度ならまだ許してもらえるけど?

ともあれ、ネバーセイネバー。あとは野となれ山となれ!
スポンサーサイト
 | 人生  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://kesutora.blog103.fc2.com/tb.php/2342-99812d18

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

カテゴリ