古本虫がさまよう 北杜夫も真っ青、羽田圭介に怒鳴られても平然の、50代半ば過ぎのおばちゃん作家に拍手だが、ボンド・ガールよ、お前もか?
2017 06 / 05 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07 next month







北杜夫も真っ青、羽田圭介に怒鳴られても平然の、50代半ば過ぎのおばちゃん作家に拍手だが、ボンド・ガールよ、お前もか?
(2015・11・11・水曜日)




山口恵似子氏の『おばちゃん街道 小説は夫、お酒はカレシ』 (清流出版)を読んだ。
『月下上海』 (文藝春秋)で、松本清張賞を受賞。新進気鋭の女流作家……ではあるが、食堂が勤務先だったということで話題になった人でもある。歳も受賞当時50代半ばで、そのため「おばちゃん」となったようだ。

2015・11・9の夜の某クイズ番組に、又吉さんと並んで芥川賞を受賞したユニークなキャラクターを持っている作家の羽田圭介さんと一緒に出演。5人で「5文字」のモノを当てるところで、私は何々をしたというのを、何々をした、私は…とするのは「〇〇〇〇〇」でしょうか?という問題で、「とうちほう」というべきところの「ち」を、「ぎゃくてん」と勘違い(?)して、「く」と山口さんは書いて、作家のくせにそんなことも知らないのかと芥川賞作家にコミカルに大声で叱られていた(そうな。家人が見ていた。質問事項など細かい点はあやふやなところがあるかも?)。

本書も、北杜夫風に、家族のこと(母&兄&故父)や行かず後家(本人・自認)になった自虐的経緯(お見合い43連敗)、酔っぱらいの失敗(酔いつぶれて電車を乗り過ごし、深夜タクシーで遠回り帰宅など)の数々を赤裸々に綴っている。
ううむ、山口氏の小説は1~2冊は積んどくしていたかと。結局、小説は、特定嗜好分野以外はあまり読まずに、積んどくしていくばかりだが、こういうエッセイ集は一気呵成に読了できるからいいや。楽しく読める一冊。
我が古女房と同一世代と思うと……ふと、寒気が襲ってきたが……。

それにしても、少年のころ(?)、思い描いた理想の女性といえば、 「年上の女28歳」であった。気がつけばいまはせいぜい「未亡人38歳」で十分なのか? いやいや、50代半ばすぎの中年男にとって、現実は厳しい。「未亡人48歳」「美魔女48歳」で我慢すべきなのかもしれない? 

いやいや、フランス書院文庫でも、 『未亡人温泉 43歳と36歳と32歳』 (新堂麗太氏)という作品があるが、いくらなんでも43歳が上限ではないか。だが、 『兄嫁は43歳』なんて小説があったとしたら、それがどうした‥…、ウチの弟からしたら、 『兄嫁は57歳』なんていうことになりかねない。
義母にしても未亡人にしても、我が家だと『恍惚義母82歳』 『恍惚未亡人82歳』となるが‥‥それではねぇ……。

しかし、2015・11・10毎日夕刊によると、まもなく上映される007の新作(『007スペクター』)に出てくるボンド・ガール(モニカ・ベルリッチ・イタリア人)は51歳とか。007役のダニエル・クレイグは47歳とのことで、「年上の女」になるという。ううむ……。いくらなんでも……。

50歳を過ぎても「美魔女」なのかもしれないが……(記事には写真あり)。

「美魔女」といえば、 『美魔女 山田佳子46歳 本当はナイショのA型美容』 (光文社)という本を以前本欄で紹介しているが、やはりそこでも46歳でしょう……。いや、1966年生まれの彼女は来年50歳。最近『美魔女・山田佳子 負けるもんか 49歳の崖』 (光文社)なる本も刊行しているそうな。これも読まなくちゃ? 『疑妊婦(単なる腹デブ女)・古本虫花子 負けるもんか、還暦の壁』なんて本も可能か?

007は家人(古女房)が好きで必ず見に行っている。この前は、通信販売で007シリーズをなにか買っていた。英国に旅行した時も、マダムタッソーにいた、当時の007の俳優に抱きついていたか? 

だが、いくら美魔女でも、51歳なら,古女房の25歳の時のほうがまだいい……。待てよ、それだったら……。

でも、イタリア女優といえば、イタリアが世界に誇る(?)「年上の女」こと1941年生まれのラウラ・アントネッリ(故人)が『青い体験』に出たのは32歳ぐらい。続編『続・青い体験』もそれぐらいの歳。
しかし、問題作(?)の『青い体験2000』は、タイトルからすると還暦直前の59歳ぐらいの作品だったか。ブックオフでこのDVDを買ってみたが‥‥。さすがに歳は隠せない。これで十代の少年を誘惑するというのは、いくらなんでも無理が‥あると感じたものだった。

それにしても、記事によると「ボンドガールと呼ばないで」と。「ボンドウーマンと呼んで」とのこと。ううむ‥‥。記事には主なボンドガールの一覧が出ている。日本人女優の浜美枝さん(1943年生まれ)が出たのは23歳のとき。そのほか一番年長で39歳(オナー・ブラックマン)。51歳ねぇ。まぁ、山田佳子さんのような人ならいいけど。西洋人に「美魔女」がいるのやら? 新作映画、見にいくべきか?

ともあれ、ネバーセイネバー。あとは野となれ山となれ!
 | 映画  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://kesutora.blog103.fc2.com/tb.php/2292-a6c9570e

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

カテゴリ