古本虫がさまよう グッバイ、悪臭ただよう横浜ベイクォーターさん?
2017 10 / 09 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11 next month




グッバイ、悪臭ただよう横浜ベイクォーターさん?
(2015・7・2・木曜日)



過日、横浜ベイクォーターなるところの某禁煙レストランで食事をした。
隣のレストランは、ナントカ女子大学の慰安会かなにかで貸し切り状態だった。

冷房が効き過ぎていたし、少し離れた席ではあったが、フラッシュをたいて何度も写真を取っているグループがあり、目障りだった。窓が広くて河沿いなので、ピカっと光るから、最初は花火でもやっているのかと思ったが。
レストランも、何度もフラッシュを焚いての料理撮影だか記念撮影なんて店内ではさせないのが良識だろうが……。バカが増えて困る。これも憲法が悪いからか? いやいや、「公共の福祉」というか、公共の場所では「自由」の制限があるということをちゃんと教えないのがいけないのか?

禁煙なのはいいが、トイレにいくのに外に出ると、通路というのかテラスというのか、隣のレストランの団体の中に、外では吸えるというのか、プカプカやっている輩がいる。大学関係者か。男もいる。先生か?

ともあれ、臭いところに行くのに、さらなる悪臭を嗅がされるのは嫌ですな。この界隈のレストラン、店内は禁煙だけど、テラス席は喫煙可能となっているようだが、テラスが「通路」だったら、禁煙にしないとおかしい。そういう認識すら持てないのだろうか? 呆れた。

いや、利用したレストランのテラス席は川沿いにあるから、通路ではなさそう。隣のレストランの前は、貸し切りということで、入り口周辺の、奥のレストランからすれば「通路」になるところを勝手に「臨時喫煙可能ゾーン」にしていたのかもしれない。入り口前に椅子やテーブルを置いていた。入場者のチェックをする場所にもなっていたようだ。もし、そうだとしたら、ヤクザ並の蛮行というしかあるまい。元々、喫煙可能だとしたら、店が悪い? 

せっかくの全席禁煙のレストランも、これではがっくりである。食事をしている時には、悪臭を嗅がずに食事をしたいのに、台無しにされたも同然だからだ。

この程度の禁煙・分煙感覚では、横浜ベイクォーターも、一期一会となりそうですな。
グッバイ、悪臭ただよう横浜ベイクォーターさん。もうくることはあるまい。

ともあれ、ネバーセイネバー。あとは野となれ山となれ!
 | グルメ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://kesutora.blog103.fc2.com/tb.php/2119-bfdb5cbc

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

カテゴリ