古本虫がさまよう 『グッとくる昭和フード 昭和を代表する心トキめいた懐かしい「インスタント食品」のすべて 完全保存版』なんて雑誌があれば、「チキンラーメン」「カップヌードル」と並んで「ペヤングソースやきそば」が入るだろうか?
2017 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month






『グッとくる昭和フード 昭和を代表する心トキめいた懐かしい「インスタント食品」のすべて 完全保存版』なんて雑誌があれば、「チキンラーメン」「カップヌードル」と並んで「ペヤングソースやきそば」が入るだろうか?
(2015・6・9・火曜日)





2015・6・8各紙夕刊で、販売中止になっていた「まるか食品」のペヤングソース焼きそば が関東で販売再開になったことを知り、昨日(6・8)帰宅途中に二軒のスーパーに寄ったが見当たらず。売り切れた雰囲気もない。関東といっても、工場のある北の群馬のほうから南下しているから都内周辺ではまだ売っていないのかと思った。

ゴキブリ騒動の前に何個か買い置きがあり、この前、最後に食べたのは、二月ごろだったか。一カ月に一個ぐらい食べる感じで、それほどのファンではない。とはいえ、学生時代から食べているから、30年以上は経過している。昭和時代(昭和50年販売開始)に生まれたロングセラー。

産経朝刊(2015・6・9)を見ると「ペヤング復活」の見出しで、ライフ神田和泉町店で山積みになったペヤングソースやきそばの写真が掲載されていた。
都内でも、やはりあるところにはあって、売り出しているんだな、食べたいなと思い、今朝、妻にスーパーで見かけたら買っておいてと言い残して出かけた。

仕事で午後、東横線沿線の駅に行く用事が入り、東急ストアがあったので覗いてみたが見当たらず。
すると、妻からショートメールが届き、 「ペヤング トラトラトラ 2個ゲット」と。さすがはわが女房? ただし本体価格138円とはいささか高め。やはり会社としては、お詫びの気持ちもこめて「100円均一セール お一人様2個まで」(6・8~6・10)の大感謝祭セールを3日ぐらいやってほしかったものだが。ちょっと「殿様」かな? テレビを見ていたら、コマーシャルも流れていた。

ともあれ、早速晩飯として食べた。構造的に少しリニューアルしている。プラスティックをやめてアルミで覆って、湯切りの穴もあったり。
久々のカップ焼きそばということもあり、うっかりして、「具」を開けて麺と一緒に熱湯にひたすのを忘れてしまい、ソース・胡椒・青海苔袋と共に外にだしたままにしてしまった。「具」は次回の焼きそばを作る時に活用したい。

ともあれ、ゴキブリの季節。くれぐれも同じ事故を起こさないようにしてほしいもの。

ペヤングを食べたあとに 、 『別冊Goods Press グッとくる昭和ホビー 昭和を代表する心トキめいた懐かしい「おもちゃ」のすべて 完全保存版』 (徳間書店)を読んだ(見た)。

野球盤(昭和33年販売)などは子供のころよく遊んだので懐かしく拝見。でも、ファミコン(昭和58年販売)などは、大学を卒業してからの商品なので、子供心に遊んだという代物ではないので、余り「グッとくる」ことはなし。

『別冊Goods Press グッとくる昭和フード 昭和を代表する心トキめいた懐かしい「インスタント食品」のすべて 完全保存版』なんていうのは出てないかもしれないが、そういうのがあれば、ペヤングソースやきそばは、チキンラーメンやカップヌードルと並んで大きく扱われて当然であろう。

ともあれ、ネバーセイネバー。
スポンサーサイト
 | グルメ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://kesutora.blog103.fc2.com/tb.php/2081-1248cef4

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

カテゴリ