古本虫がさまよう 育児休暇に男も女もない、イクメンに理系も文系もない?
2017 10 / 09 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11 next month





育児休暇に男も女もない、イクメンに理系も文系もない?
(2015・5・15・金曜日)





漫画家の高世えり子氏の『理系クン イクメンできるかな?』 (文藝春秋)を読んだ。ノンフィクション・マンガ。

前著『理系クン 理系男子に恋をした!』 (文春文庫)は読んだ(記憶がある)。理系学生の几帳面というのか、デートをするにあたっても計画的というのか、文系女子にはちょっと理解しがたいキャラクターが面白く描かれていたかと。

そんな理系クンも会社に就職、結婚、そして奥さんの出産。
一人目の女の子はグズったりして結構大変。著者(奥さん)も漫画家で自宅仕事とはいえ、夫もかなりこまめに面倒を見る。
二人目が生まれることになって、夫が育児休暇を申請することになる。そんな顛末が描かれている。

子供も理系なのか? そんな観察も。
グズる子、グズらない子、同じ親から生まれてもさまざま。

我には、いまのところ、幸い(?)孫もいないし、まぁ、育児とは無縁だが……。

ともあれ、ネバーセイネバー。
 | 人生  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://kesutora.blog103.fc2.com/tb.php/2040-642acab8

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

カテゴリ