古本虫がさまよう 有休(悠久?)の一日、「古本と暮らせば」――池袋に理想の古本屋発見?
2017 10 / 09 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11 next month




有休(悠久?)の一日、「古本と暮らせば」――池袋に理想の古本屋発見?(2015・2・11・水曜日・建国記念の日)





昨日(火曜日)は、平日でないと片づけられない雑用があり有休をとった。東京駅周辺でその用事を無事終え、コレドナントカ周辺をブラブラ。
丸善(書店)に寄ったり、高島屋で、ここでないとなかなか手に入らない好きなカステラなどを購入。日頃歩かない所を歩き、寄らない本屋やデパートに立ち寄ったりするのは新鮮だ。そこそこの人出。

三越前駅から半蔵門線&丸ノ内線で池袋へ。リブロ池袋西武の古本市に立ち寄ろうかと。

その前に東武のレストラン街で、ダッタン蕎麦を食べる。いつも大盛りにするのだが、これで大盛り? と言いたくなるぐらい「可愛い分量」。でも、二日酔い気味(?)だから、これで十分。蕎麦湯でスッキリ?
店内禁煙店であるのは言うまでもない。以前は、店内禁煙でも、店の外すぐのエレベーター前に灰皿なんか置いていたので目障り鼻障り(悪臭が店内に漂ってくるから)と改善を求めたことがあった。
だからというわけではないが、灰皿はもうなく、エレベータ周辺には「共有通路は終日禁煙になっております」「トイレ横に喫煙所があります」との表示があった。トイレ横は未確認だが、喫煙所は二重ドアの「ルーム」であろうか?
ともあれ、食事中に悪臭を嗅ぐことはなく安心ランチ。東武のレストランは全部終日禁煙なのだろうか? 未確認だが。

立教大学方面の古本屋に先ず寄る。途中「文庫ボックス」(大地屋書房)あり。一昔前から続いている新刊書店だが……。
古本屋は、先ずは八海堂書店。一階の本やCDを眺めて二階へ。ここは「古書・ジキル」の世界。BGMもなく静寂。古本屋はこうあるべき! 二人の店員が静かに事務をしている音がかすかに聞こえるだけ。
特に買いたい本はなくそっと出て、後ろ手でドアを閉めようとすると、あれ、不思議、閉まらない…何故? と振り向くと店員が「何かお探しものがおありですか」と。いやいや、お恥ずかしい、単なる古本虫故…2階古書コーナー、ただ、覗かせてもらっただけ…。この前寄った時はたしか一冊は買ったかと……。

それから夏目書房へ。店頭にはいささか年代物の巨大ラジカセが。店内もラジオを流しているのか、音楽が流れているが……。エロスコーナーもあったり。
特に買いたい本はなし。この近辺、もう一軒古本屋があった。学生時代よく通ったが…。芳林堂の上にもあったが…芳林堂自体が池袋からは撤退。

そのあと、線路下をわたって往来座へ。
安藤幹氏の『「連合」をぶっ潰せ!』 (日新報道)、藤田圭一氏の『素顔の放送史』 (新日本出版社)を購入。

それからジュンク堂には寄らずにリブロ池袋西武へ。リブロ内の新刊コーナーはちょっと覗いたが……。

月丘丘月氏の『我楽多人生』 (千曲書房)、ベントン・デッカー&エドウィーナ・デッカーの『黒船の再来 米海軍横須賀基地第4代司令官デッカー夫妻回想記』 (Kooインターナショナル出版部)を購入。あと、映画フレンズの「チラシ」が300円。懐かしくて購入。「近日ロードショー」「ヒビヤみゆき座」。主題曲を歌ったエルトン・ジョンも若い。昭和46年ごろだから……。. ちなみに、本についている値段は「税込み価格」。立派!?
初日ということもあって、午後だったが、そこそこの人出。

丸ノ内線でお茶の水へ。三田製麺所で、つけ麺大盛り(1030円)。
そのあと、日頃は慌ただしく走破するが故にあまり足を運ばない洋書屋や二階より上にある古本屋なども覗く。
軒先(百円均一)で、紺野純一氏の『北京この一年』 (新日本出版社)、今井武氏の『ヘイカチの航海記』 (成山堂書店)、杉浦正男氏の『若者は嵐に負けない 戦時下印刷出版労働者の抵抗』 (学習の友社)を購入。

車中では、出久根達郎氏の『本と暮らせば』 (草思社)を読んだ。「古書通信」などに書かれた本がらみのエッセイをまとめた本。「古書通信」は近年一読しており、そのコラムの存在は知っていて大概読んでいるはずだが、例のごとく、細かいニュアンスは忘れ去っていたようだ。面白く拝読。歩行計は2万歩弱。よく歩いた。

ともあれ、ネバーセイネバー。
 | 古本屋  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://kesutora.blog103.fc2.com/tb.php/1911-0bad460e

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

カテゴリ