古本虫がさまよう やよい軒よ、お前もか? 
2017 10 / 09 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11 next month




やよい軒よ、お前もか? 
(2015・2・3・火曜日)


2015・2・3の朝刊のチラシ(やよい軒)を手にする。産経に入っていたクーポンをいつものように切り抜く。日経には入っていない。ケシカラン?
メニューを見ていたら、なんと、僕の定番である「しょうが焼き定食580円」が630円になっているではないか。50円もの値上げ。去年4月の消費増税の時にも、一部古本屋と違って(?)、便乗値上げもせずに耐えたやよい軒だったが‥‥。
1月22日から、定食ものはおおむね50円前後値上げされたようだ。ううむ。知らなかった。残念だが、仕方ないか‥‥。

ともあれ、全店全席禁煙(店頭入り口も禁煙かどうかは未確認?)の定食屋。これがなくなったら、外食の機会も減ってしまう。
健康増進法を無視する料理店は、ヤクザ的な反社会的な店と思っているから、一円たりとも落したくない。
しかし、やよい軒は、僕の行動範囲では、なかなか出会えない。仕事場の近くにはないのだ。自宅からもちょっと離れている。よく行く神保町にはあるけど、ライバル店(いもや、餃子のスヰートポーヅやもり一、学士会館レストランなど)が多くて、足を運ぶ機会は減ってしまう。マクドナルドなんかどこでもみかけるけど、全店禁煙にするのが遅すぎて、足を運ぶ気にもなれない。

ともあれ、ネバーセイネバー。
 | グルメ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://kesutora.blog103.fc2.com/tb.php/1899-a10fb2a9

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

カテゴリ