古本虫がさまよう 自民党ではダメだ、日本インコ党が「日本を鳥戻す」?
2017 10 / 09 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11 next month






自民党ではダメだ、日本インコ党が「日本を鳥戻す」?(2015・1・13・火曜日)







佐賀知事選挙、農協系候補者が当選したようだ。負けた自民・公明の候補者は、あのユニークな図書館行政を推進した前・武雄市長であった樋渡啓祐氏だったが‥‥。

それはさておき、知人から池袋の東急ハンズでインコなどの小鳥フェアをやっていると聞き、昨日(月曜日・祝日)出掛けた。 「インコと仲間たち展 ~トリトブ部屋~」とのこと。1・25までやっている。

この日、仕事がらみの所要もあったので、先ず午前中に出掛けた。一階入り口周辺が「会場」。そんなに広くはないが、「可愛い!」という女の子の黄色い声が飛び交っていた。

その中、場違いの中年男が一人モソモソと。ボタンインコのイラスト付きのマグカップやら布製のインコグッズや小皿などを買う。一万円を越える‥‥。ううむ、全部家人に取られそうだが‥‥。こんな可愛いインコを襲う(恐れのある)ネコはやはり許せない?

ともあれ、ここまで来た以上はすぐ近くのブックオフにも久しぶりに出掛けたが、買いたいものはなし。アダルトコーナーは充実していたが、ここは中年男だけがモゾモゾ?

一軒古本屋があったよなと思い、立ち寄ると開いていた。軒先コーナーで、田中栄一氏の『アメリカところどころ』 (非売品)が210円であったので購入。ところが、これは本体価格だったようで(?)226円取られた。ふうむ? 210円ということは、200円が本体価格で、5%時代の10円を入れて210円だったのでは? だったら216円が適正価格では? それがなぜ226円になるのやら? 便乗値上げ?

ともあれ、昭和29年元旦の発行。この人、警察のお偉方として訪米し、FBIのフーバー長官にも会ったようだ。後に官房副長官になり、自民党の政治家にもなっている。後藤田正晴氏の先輩か?

そのあと、所要を日中済ませ、夕方、神保町へ。

祝日ではあるが日曜日ではないということで、古本屋もおおむねオープンしていた。特に買いたい本はなし。
祝日は、いもやも、「とんかつ」はやっているので、800円のとんかつ定食を久しぶりに食べる。ここも天丼のいもやと同じく味噌汁が、赤だしでなくなっている(しじみの味噌汁という点は不変だが)。ちょっと残念。妻によると、赤だしの味噌汁はちょっと高いという。経費節約のためか‥‥?

帰宅してから、『小鳥と暮らす』 (洋泉社ムック)や、磯崎哲也氏の『楽しく暮らせるかわいいインコの飼い方』 (ナツメ社)や、磯崎哲也氏監修の『インコ語レッスン帖』 (大泉書店)、『オウムもインコもみんな集まれ~! インコにクスッ♡』 (誠文堂新光社)や、『大きなインコとオウム飼いになる 育て方や食事、グッズ、コミュニケーションまで』 (誠文堂新光社)を再読する。いずれもカラー写真豊富。

冬場、そういえば、昨年末に亡くなった我が家のキエリクロボタンインコ、片足で立っていたな‥それって、寒いから足が冷えるから足から体温が逃げないようにしているため‥とのこと。ううむ、うっかりしていたかも。日中、くちばしを背中の羽毛に埋めて寝ていることもあったか、。これも寒いからとの意思表示。病気故のこともあるとのこと。老体故だったかもしれないが‥‥。

ともあれ、新たにキエリクロボタンインコを買って、今二羽が我が家で生活をしている。夜寝る時は、湯たんぽも作っている。何とか20度以上には「寝室」もなっているかと。

ところで、沖縄の「空想的平和主義者」といい、佐賀の「昔国労、今農協」と言われるような農協・守旧勢力はまだまだ地域的には偏在・有力のようだ。まともな日本を取り戻すためにも、「日本を、鳥戻す」ためにも、日本インコ党の結成が必要になってきているようだ?(「日本インコ党」はパロディとして、東急ハンズでも関連グッズが売られていた)。

日本インコ党が政権を取れば、先ずは猫(中共?)の不法侵入を取り締まり、人の家に勝手に糞をしたりしたら捕まえて「処刑」したり‥‥。夢想は広がる?

ともあれ、ネバーセイネバー。




スポンサーサイト
 | 写真集  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://kesutora.blog103.fc2.com/tb.php/1874-80504cf4

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

カテゴリ