古本虫がさまよう 恐るべき「図書館官僚主義」? いや「素晴らしき図書館」時代の到来?
2017 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month




恐るべき「図書館官僚主義」? いや「素晴らしき図書館」時代の到来?
(2014・12・16・火曜日)




2014・12・16朝7時台のNHKテレビのニュースで、図書館に関するニュースをチラリと見た。台所の床掃除をしながらの「一瞬視聴」だったので、正確に内容を把握していたか自信がないのだが、ちょっとあれ?と思った。

まずはセルフサービス式の図書館を「いいこと」という感じで紹介していたこと。中央区立図書館がそんな態勢になっているということは本欄でも何度か指摘した。番組でも、一人の人が、予約した資料を棚から取り出し、自動貸出機でピッとやってスムースに借りていく「モデルシーン」が流れていた(どこの図書館かは見逃したが。もしかして中央区立図書館?)。

ううむ‥‥。日曜日朝とか混んでいる時は、こんなにスムースにいくのやら? しゃがんだりして予約本を探したり、行列になったり、そんなことはないのだろうか? そういう時、臨機応変に窓口に出てきて職員がピッピっとやったりすればまだいいが、一度官僚主義に陥ると‥‥なかなかしないよね?

中央区立図書館はCDの返却も、なんと、借り手が、青い袋に一々入れてポストに投函するようにしていたのだから。本より繊細なCDぐらい手と手でやりとりしてもバチが当たらないだろうに?

まぁ、図書館によってはCDの返却の時に、「音飛びとかありましたでしょうか」と丁寧に聞いたり、アンネの日記への嫌がらせなんかもあるから、「お忘れ物がないかどうか確認いたしますね(といいつつ、破損していたりしたらタダじゃすまさないからなとすごんでいる?)」と本をめくったりすることもあるが、昭和40年以前の本は一切貸し出ししないという鉄則を持つ中央区立図書館は、そんな細かいことは気にしない大人の図書館なのだろう。

ホームページを見ていると、最近利用者懇談会を開催したら、以下のような問答があったという。

貸し出し禁止本(禁帯本)も家でゆっくり読めたらと思うのですが。
戦争で焼けずに残った昭和20年以前に発行された図書が、京橋図書館には2万数千冊あります。そうった貴重資料や戦後から昭和40年以前発行の図書(戦後から昭和30年くらいまでの本は紙質が良くない)につきましては、なんとか今後も保存していきたいため、館内での閲覧をお願いいたします。



この文章をよく読むと、少なくとも「昭和30年以降」の本は紙質が良くないというわけではなさそうなのだが?

たしかに、戦前の本を一律、図書館内閲覧のみに限定するというのは分かるし、昭和20年~30年頃までの本の紙質が悪いのはまぁそうかなという気がする。しかし、昭和30年以降40年頃の本の紙質がそんなに悪いとはいえまい。古本市に行けば戦前の本とて結構流通している。昭和20年代のカストリ雑誌もまだ売っている。

実際、中央区立図書館が「禁帯」にしている本でも、同じ本が他の図書館でいくらでも借り出しできている。

例えば、フランク・モラエスの『チベットの反乱』 (時事新書)という本。1960年の刊行。昭和35年の刊行。都内の区立図書館では中央区と新宿区しか所有していないが、新宿区は貸し出ししている。なぜ、中央区はダメなのか? 理由は「官僚主義だから」というしかあるまい。

それはともかく、電子本を借りるにあたっては、一々図書館に出掛ける必要もなくパソコンやらでやりとりし、データを借りられるとのこと。貸出期間が2週間だったら、それを過ぎるとデータは消えるので本のように借りに行くことも、返しに行く必要もないと。ふうむ。お年寄りや身体障害者なんかには便利なサービス?

しかし、見間違い、聞き違いかもしれないが、「紙の本」のように原則一冊とか、ベストセラーだと10冊~20冊図書館が購入しても、予約が多いと、借りられるまでに数カ月や一年ぐらいかかるのが、この電子本だと、そういうこともなくなるとか? えぇ? ただでさえ、「著者」が図書館の貸し出しに制限を設けてほしいなんて言っているのに、電子本になると貸し放題になるわけ?
それじゃ、本は売れなくなる? そんなバカな? いや、それは便利な? 図書館は電子本の貸し出しをもっと増やそうとしているとのこと。やりすぎ?
まぁ、議論百出‥‥。

ともあれネバーセイネバー。
スポンサーサイト
 | 図書館  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://kesutora.blog103.fc2.com/tb.php/1837-752236f5

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

カテゴリ