古本虫がさまよう さらば、「禁煙スロー・マック」?
2017 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month







さらば、「禁煙スロー・マック」?
(2014・8・18・月曜日)







報道によると、日本マクドナルドは2014年8月1日から全国3135の全店舗を全面禁煙にしていたという。
やっと‥‥ここまで‥‥。
「どの店舗でも、おいしい空気で、おいしいひとときを過ごしていただける店舗体験の提供に努める」とのこと。いままでは「不味い空気で、不愉快なひとときを過ごさせていた」ことをちゃんと反省しているのだろうか? 悪臭のみならず、店内騒音はどのレベルかどうかは入店したことが近年ほとんどないので知らないが?

やよい軒や吉野家や松屋なんて当の昔に全店完全禁煙達成しているのに‥‥。

でも、有機栽培がどうのこうのと言っているモスバーガーなどは、中途半端な分煙路線をまだやっているのだろうか? ロッテリアも同様か? ミスタードーナッツも? 各社のホームページを見ると、店頭に青空喫煙助長にしかならない灰皿を平然と設置して、店内禁煙といっているところもあるようだが、それはナンセンスもいいところ。
これでは、マクドナルドに追い抜かれた感じがしないでもない。

どちらにせよ、長年、タバコ飲みに迎合していた飲食店には、そう簡単には足を戻せない。積年の恨みは簡単には消えないし?

とはいえ、ついこの前、某地で、暑さのあまり、新聞のマックのチラシ(マックシェイク100円券)を活用しようかとフラフラと「全席終日禁煙」のマックに入った。全店全面禁煙になったとは知らなかったので、ここならまだいいかと。自ら飲食するために店内に入るのは何年ぶりか? 十年ぶりか? いや二十年ぶり?

先客が一人いて、一人の店員が対応していた。
しかし、ファーストフード店で待たされるのはいやな気分。その店員の脇を別の店員がおしゃべりしながら移動。中で造る人なのか? レジにやってこない。やれやれ、ちょっと機転きかせてレジに来てくれればいいのに。
いまどき、毎週月曜日&もう一日休むお役所的図書館の窓口だって、一人二人行列ができても、飛んで窓口にやってくるのになぁ?

客を舐めるな? 
前の一人の註文を準備し終えて、僕の番になりかけた時、踵を返して店を出た。
いかんいかん、暑さ故に、マクドナルドで割安価格とはいえ、ハードカレンシーを落しそうになった。やっと全面禁煙になったとはいえ、長年の怠惰なスローモーな対応ぶりには、それと同じ期間、「経済制裁」を加えるべきではないかと考え直した次第。
ここで100円をマックに落しては一生悔いの残すことになる。マクドナルドには、あと十年ちょっと、2025年ごろまで、お金を落とさないようにしようと改めて決意。

そんなお金があれば、やよい軒で食事をするほうが、はるかにコストパフォーマンスもいい。ここは店内も静か目の音楽が流れているし。

さらばマクドナルド。全店全面禁煙にするのが遅すぎたよ。健康増進法は2002年に成立している。2003年から施行。11年経過してやっとこの結論。

しかし、遅ればせでも正しいことをはじめたことは評価したい。
でも、マックもロッテリアもモスバーガーも食べなくても生きて行ける(地震災害などの時の緊急非常食としては食べる可能性はゼロではないが)。

その禁煙の意志、ホンモノかどうか、あと11年ぐらい継続してから判断することにしたい。中国産の食材利用によるスキャンダル発生にあわてて健康ぶっているだけかもしれないし。怪しい?


でも、この前も指摘した、明治時代のような土佐の高知の喫煙天国酒場(ひろめ市場)が全席終日禁煙、敷地内禁煙、喫煙ルーム設置といったロイヤルホストやマクドナルドのレベルに到達するのはいつのことやら? 22世紀にならないと無理かもしれない? その時、日本という国家は存在しているだろうか?
スポンサーサイト
 | 環境  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://kesutora.blog103.fc2.com/tb.php/1681-50913cb5

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

カテゴリ