古本虫がさまよう さらば、真のリベラリスト・深田祐介さん
2017 10 / 09 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11 next month




さらば、真のリベラリスト・深田祐介さん(2014・7・19・土曜日)








2014・7・19産経朝刊の訃報欄で、深田祐介氏の逝去を知った。
82歳だったとのこと(命日は7月14日)。この前、粕谷一希さんが亡くなり、80代の筆者が亡くなるこのごろを嘆いたが‥‥。

大宅賞を受賞した『新西洋事情』 (新潮文庫)を読んだのは学生時代だったか。大変面白い本だった。
その後、直木賞も受賞。フィクション&ノンフィクション双方が書ける人だった。講演なども聞いたことがある。

小説『高麗奔流 金正日・野望のトンネル』 (文春文庫)は、南侵トンネルをめぐる北朝鮮の軍事謀略を描いた作品。小説ではあるが「リアル」だった。
レッドチャイナの横暴にも常に警鐘を鳴らしていた。
 
書いたものに関して、フランス的な雰囲気も漂い、ポール・ボネこと藤島泰輔氏と似た感じもあった。どちらも、共産圏の人権抑圧に関しては厳しい目を持っていた。本当の意味での「リベラル」は、こういう人のことをいうのではないか。
ご冥福をお祈りしたい。
 | 訃報  | TB(0)  | CM(1) | Page Top↑
始めて知りました。(深田祐介氏の逝去の件、同感です)
古本虫様の教養の深さに、改めて啓蒙される思いです。
内容の深い記事の連続投稿にも敬意を表します。
ゆっくりと拝読したく思っています。

失礼ついでに、一つ質問(愚問)させてください。
ブログアドレスの kesutora とはそも何のことか、です。
『真昼の暗黒』のアーサー・ケストラーなのか、ケストラ
なのか。はたまた暗号の一部か。勝手に悩んでいます。
HN:青木慧 (67歳)  07/19/2014 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://kesutora.blog103.fc2.com/tb.php/1640-a0d9fcf1

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

カテゴリ