古本虫がさまよう 「青空書房」が近々閉店するとは知らなかった!
2017 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month


「青空書房」が近々閉店するとは知らなかった!

(2013・12・12・木曜日)




今朝、---「特定秘密・大晦日古本屋ツアー2013」 古本虫はいずこは彷徨うか? 阪神百貨店か、ベイシアIS伊勢崎か、竜ヶ崎古書モールか? それとも朝から自宅で大掃除か?---というブログを書いた。「古本屋ツアーインジャパン」さんが2008年の大晦日、大阪で古本屋を求めてさまよい、やっと「青空書房」が開いているのを見つけてほっとした旨を紹介しつつ、今年の大晦日は阪神百貨店で古本市をやっているようだし、大阪なら、その足で「青空書房」を訪れるべきか、でもやっていないかも…などと記したら、コメントをいただいた。

大阪の青空書房さんですが、ご存知かもしれませんが、年内で閉店される事になっています。もし大阪まで行かれるのであれば青空書房さんの最後の営業日に行かれてみてはいかがでしょうか?

投稿者: 栞子 2013/12/12(木) 10:55:56 [編集]






えぇっ?と思ってネットを見ると、


突然ですが、青空書房は今年いっぱいでお店を閉じることになりました。
【店主からのお礼】永い間本当にありがとうございました
温かいお客様のおはげましと古書への深い愛着が綴った六十七年亡妻和美と苦闘と涙の歴史を閉じます
閉店後は店からほど近い自宅でブックカフェのような気楽にお立ち寄りいただける形で古書店を続けたいと思っています。
 【お客様へのお願い】青空書房の本は私の宝物ですが、全て自宅にもっていくことは出来ません。やむなく手放す形になりますが、できましたら本好きの方にお買い上げいただけましたらとても嬉しいです。年末まで、少しでも愛着のある本たちをお嫁入りさせてやりたい。現在、千円以上お買い上げのお客様にはカレンダーやさかもとけんいちオリジナルグッズをプレゼントしています。どうか、店にお越しください。よろしくお願いします。                  青空書房店主 さかもとけんいち




ううむ…。別の記事によると、来年3月まではやっているとか…。店は今年一杯(何日まで?)やって、その後、年明けから3月までが「閉店後は店からほど近い自宅でブックカフェのような気楽にお立ち寄りいただける形で古書店を続けたいと思っています」とのことなのか? 12・22には大阪古書会館でさかもとさん出演のトークイベントもあるとか?

ともあれ、ご自愛のほどを。

神保町にも老夫婦がやっている、行きつけの、いい古本屋がある。

僕自身も中年世界の中で高齢化しつつあるし、いつまでも古本屋行脚できるわけでもないのだが…。
スポンサーサイト
 | 古本屋  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://kesutora.blog103.fc2.com/tb.php/1391-fb861a6b

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

カテゴリ