古本虫がさまよう 中島敦は、「処女の看板娘」より「1号店の看板メニュー」が好きだった?
2017 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month








中島敦は、「処女の看板娘」より「1号店の看板メニュー」が好きだった?





BUBBLE-Bの『全国飲食チェーン 本店巡礼 ルーツをめぐる旅』 (大和書房)を読んだ。BUBBLE-Bが「著者」になっているが、本名は「中島敦」とのこと。どっかで聞いた名前?

吉野家や東京チカラめしや餃子の王将や天下一品など、全国展開しているチェーン飲食店の1号店に出掛け、店を撮影し、店員に声をかけ、看板メニューを食べて感想を綴った書。チェーン店によっては、1号店ではなく〇(ゼロ)号店という場合もあるそうな(「プロント」)。

1号店というルーツ店にわざわざ足を運んで、看板メニューを食べてみて、どうなるわけでもないだろうが…。その好奇心は立派というべきか? いや、初物食いという点ではスケベ根性丸出し? 飲食店の看板メニューよりはタバコ屋などの看板娘探索のほうが面白い?

菅直人首相も、四国八十八カ所巡礼するより、こういうことをやったほうがいいのかも?

もっとも、スペインの有名なサンチャゴ巡礼コースもあるし、伊勢神宮云々なども最近は流行りだが、宗教心の乏しい我が身、どちらかを選べと言われたら、花よりダンゴ、宗教施設巡礼より飲食店巡礼を選ぶことだろう(いや、それより古本屋巡礼のほうがいいかも。廃店跡巡りとかも?)。

といっても、僕の好きな「やよい軒」は出てこないが、その1号店に行ってみたいとは僕は思わない? そうたいして味も変わるまい(?)。いや、本書によると、「餃子の王将」は店によって味が変わるとか? でも所詮は「五十歩百歩」だろう。

各チェーン店の紹介に「禁煙・分煙」情報が皆無なのは残念至極。

そういえば、この前、JRお茶の水駅そばに新規開店していた三田製麺所で、つけ麺を食べた。一階カウンターは終日禁煙なので(三田製麺所の1号店は、やはり慶応大学三田校舎近くの田町のお店であろうか?)。

その時の三田店は禁煙席もない店で、知人とやむをえず食べた時は、タバコ臭かったか? 二度目の「ご対麺」。

200グラムも300グラムも400グラムも同じ700円。麺の味は「春樹」よりいいのではないか。ただ、具はお粗末。つけ汁に入っているのはコンビーフみたいな小さな肉とシナチク少々。具はトッピングがお勧めとのことで、100円前後から300円ぐらいまであるが…。肉ぐらいは最低一枚はちゃんとしたものが「定価」内で入っていてほしいもの?
やはり新宿御苑の「いなば」のほうがいいなぁ。味卵の無料券(無期限)もまだ数枚持っているし。この前も、つけ麺(400グラム・850円。味玉クーポン使用)を食べたばかり。三田の400グラム700円に、トッピングするとほぼ同じ料金。ならば…。

ただ、いなば、禁煙とはいえ店内音楽は少し煩い。耳障りではある。
その点、こちら(三田)は静かなジャズ風。そのあたりも考慮すると、「いなば」(日本?)と「三田」(アメリカ?)の勝敗は「第二次ソロモン海戦」といったところかな?

あと、「ブルータス特別編集 合本 ラーメン、そば、うどん。」 (マガジンハウスムック)を読んだ。さまざまなラーメン店、そば店、うどん店などが紹介されている。禁煙分煙情報などはないので、その点は欠陥ムックというしかないが…。

まぁ、近所というか、よく歩くあたりにそんな店があるのか、今度寄ってみようか…といった程度の情報を知ることはできる。その程度の情報雑誌。

ここには出てこないみたいだけど、「いなば」があれば十分かな? 

いや、この前、東京駅の六厘舎の人気ぶりを改めて見て、チャレンジしたくもあるが、行列というとソ連東欧などを思い出して、とても並ぶ気にはなれないもの。2~3人程度ならまだし、30人では…。
そういえば、高田馬場に出かけた時も、ブックオフから川沿いに歩くと、十数人ぐらい行列のあるラーメン屋らしき店があった。最近馬場の古本屋街にも行ってないので、その行列の光景は見てないけど…。所詮は古本屋古本市行脚のついでの「つけ麺」でしかない。メインコースは古本屋なり。
 | グルメ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://kesutora.blog103.fc2.com/tb.php/1318-5cd2aa4e

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

カテゴリ