古本虫がさまよう コンビニが「開いててよかった」と思える「猛暑の夏」の赤信号待ち?
2017 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month











コンビニが「開いててよかった」と思える「猛暑の夏」の赤信号待ち?





週刊東洋経済(2013・7・13号)の「セブンの磁力 独り勝ちの秘密を徹底解剖」を読んだ。
セブン・イレブンでは「セブンカフェ」が好調で、安かろうではないPB商品も売れているという(このあたりは7・19日経朝刊記事(価値あるPBめざす)でも触れられていた。

とはいえ、コンビニより近くて朝の9時から開店し、夜は11時まで開いている大型スーパーがあるので、コンビニなどほとんど不要の我が身。それ故に、コンビニに寄るのは、ゴルゴ13の廉価版が出た時か二日酔いの朝グリーンガムを買う時ぐらい(うん?結構あるか?)。
あとは、この前、3・11の直後、食料の確保のために帰宅途上のコンビニ(セブンイレブン)で菓子パンを少し買った程度? チケット受取りもたまにあったか。

だが、今年の猛暑。信号待ちをする時の僅かな時間にコンビニに涼みに入ることがしばしばあった(見るだけで何も買わないことが多いけど?)。その時店内をぐるぐる回ったが、ビールやウィスキーなどもスーパーほどではないにしても「定価」よりは少し安くは売っているし、PBのビールも、他ビールやご当地ビールなどと比べてもそんなに割高ではなく、ならばそれらは「珍しいビール」ということで2本ほどこの前買って飲んだ(特にどうってことはない味だが?)。近所に大型酒屋もあり、200円以下で内外のいろんなビールが買えるので、コンビニ特製PBビールを飲む必要もあまり感じないが、今後は珍しいビールの一種としてたまに買うこともあろうか。

それにしても、JR運営のホーム内や駅出てすぐの駅構内・敷地内にあるコンビニ風のニューデイズというのは、そうした一般のコンビニと比べても「定価販売」路線のようだ。
500ミリリットルの普通の銘柄ビールも、堂々と一円も値引きすることなく310円で売っているのだから驚きだ。さすが元親方日の丸官営企業さんだ。

そもそもJR駅構内の自動販売機だって、250ミリリットルばかりでしかも120円だか130円している? 道端ならイマドキ100円販売機は当たり前だし、500ミリリットルのカルピスだって100円で売っているのも見かけるのに、JRなんかキヨスクはじめニューデイズなど、殿様商法もいいところだろう。

新聞や週刊誌なんかなら何処で買っても同じだから、旅先で仕方なく(?)地方紙などをニューデイズで買うこともあるが、賢い消費者としては、ペットボトル・飲料水など、なるべくニューデイズや駅構内の自動販売機など利用しないようにすべきだと思う。古本屋ツアーに出かける時も、冷凍した「水」の入ったペットポトルを持参するように僕はしている。

地の利を絶対視して、殿様商法を展開するような会社には、余計なお金は落とさないようにしたいもの。ニューデイズに比べればの話だが、セブンイレブンなどのほうがはるかに健全な民間会社とまだ言えようか?

そもそも東京メトロのみならず、JR東日本の列車も車内蛍光灯を省いて平然としているのだから。

ともあれ、地方に出かけてホテルに泊まったりする時は、旧国鉄関連施設でモノを買わずに、せいぜい民間コンビニのまだ割安商品を購入するほうがいい、スーパーを見つけたら、さらにそちらを利用するように心がけたいものだ。青春18切符を「バラ」にして売ろうとしない旧国鉄に対する、せめてもの抗議活動であろうか?

コンビニも、配達もするようにもなってきていると、記事(東洋経済)にあった。地方都市に住むお年寄りには朗報かもしれないが…。

コーヒーも朝自宅でレギュラーコーヒーを一杯飲めば十分な我が身。食事もコンビニ弁当やスーパーの弁当もたまにはいいが、全席禁煙のやよい軒の生姜焼き定食(580円)があれば本来は不要。もちろん400円以下のコンビニ弁当なら、費用対効果で購入することもありうるが。

ともあれ、コンビニには僕個人としては、あまり関わらないようにしたいと思っている。銀行もそばにあるから、コンビニでお金を下ろす必要もない。チケットぴあはちょっと離れているから、稀にセブンイレブンでチケットを発券してもらうこともあるけど…。年に一回あるかないか?

マクドナルドも全席禁煙店ではないし、なるべく入らないようにしている。コンビニはまぁ、店内禁煙のようだから、入るのはいやではないが、猛暑の時の涼み場所としては手頃か? たしかに「開いててよかった!」と思うことがある。その点では、今年の夏はコンビニに感謝感激!



スポンサーサイト
 | 経済  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://kesutora.blog103.fc2.com/tb.php/1198-b4d529ba

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

カテゴリ